裏っ側の謎? | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

先日ですが帰宅したら


くるっくーが届いておりました。
これは大好きです!ありがとうございます。
牛乳と共に早速頂きました。
昔から鳩やひよこ等の鳥型のお菓子が好きなんです。
何でやろ?基本玉子のお味がしているからかな?

先生のTOKOでレンズの裏っ側についての話題がありました。
当工房にも同じレンズを所有しておりますので早速確認してみました。
まず


ニコンSに装着されたProminar 50mm 1.4 No.5619○○。1900番台?
動作品として購入しましたがいざフィルムを入れて持ち出そうとしたら巻き上げが空回りし修理を施すも再発。
深追いした結果、再起不能と化してしまったKallo140からレンズだけでも活用しようとした結果生まれたSマウント改レンズです。
続いて


カテゴリー違いで出た為、比較的お安く手に入れたKallo140。
レンズはProminar 50mm 1.4 No,5606○○。600番台?
寒くなってちょっとご機嫌斜めなボディは


1517○○。1700番台?
シャッター斬った後に巻き上げが出来ない症状が多発しております。


これらのレンズですが裏っ返してみると


残念ながら私の所有するレンズは一般的なタイプではなかったようです…。
てか、このタイプしか見た事無いんで後期型?の存在は知りませんでした。
先生!そんな感じでしたわ。
さあ!先生はそのレンズをどうするのかな??