正直モヤる 育休からの職場復帰 | 羊子の実際にあったリアルな話

羊子の実際にあったリアルな話

会社員。35歳で妊娠。1年頑張ってみて授からず、その後妊活のため不妊クリニックに通院、甲状腺機能低下症で治療しつつ1年後に妊娠。このリアルが誰かの役にたてばと思い書き綴ります。

逆の立場なら、どう思うだろう?

とは思いつつも、育児休暇からの復帰については思うことがある


復帰の際どう挨拶すればいいのか


よくあるのが菓子折りもってお礼と今後もご迷惑かけますがよろしく的なこという


私は正直こんなことしなくてもよくないか?と思う

極端に言うと、ペコペコ頭下げて申し訳なさそうに挨拶しまわる姿は見たくないし、したくもない


育児休暇がいかに周りに影響を与え、迷惑をかけているかってことを浮き彫りにしてるようで嫌なんです


いかにイレギュラーな休みかってことを感じる

ペコペコ頭を下げ、周りの人も座ったままでいいよいいよと

これってなんか儀式みたい

菓子折りもって、選挙みたい

時代錯誤でしょ

気持ちを態度で表す日本だからこそペコペコするのだろうけど


明らかに育児復帰する人の立場が下


堂々と、笑顔でこれからもよろしくお願いしますと挨拶すればいい


育休取られると困る人がでてくるのは事実

でもさ

迷惑だろうけどお互い様

育児復帰する人が悪いのではなく休める制度を入れてるのにフォローはノータッチな会社が悪い

そして何より

長時間働いている人がすべて会社の役に立ってるわけないし

むしろ残業してこの成果かという残念な人もいる

だから文句いう社員も自分の力量を勘違いするなって言いたくなる人多い


私が復帰するときは笑顔でこれからもよろしくお願いします!で終了

これが反感を買おうとも、会社はあなたを解雇できないから安心して