11月より休日割引が復活したので

S君に誘われて紅葉狩りツーリングに行ってきました。

 

朝、7:30に自宅を出発。(結構寒いショボーン

今治北IC近くのローソンで待ち合わせ。(すぐに出発)

 

西瀬戸自動車道(しまなみ海道)に乗って

尾道からは2号線バイパスを西へ走り、

三原市内から山の方へと進み、

最初の目的地は「佛通寺」

 

9時少し前に到着。9時から一方通行になって

遠回りしなくては行けなかったけど、ラッキーでした。音譜

バイクは駐車料無料やけど、車は500円。

(9時までに到着したらお金は取らないらしい。口笛

 

まだ、緑もたくさんやけど、

お寺の雰囲気と紅葉がマッチしてますもみじもみじもみじ

 

 

 

 

まだ、朝が早いので人影もまばら、

 

 

 

 

 

なぜか春の桜と、秋の紅葉は癒されます。

 

 

紅葉を堪能した後は、一般道で世羅方面へ

道の駅「世羅」で少し休憩をして、

 

 

ここで、お昼ご飯の

三次「唐麺焼」をテイクアウトの予約を入れて、

 

世羅ICからは無料高速を利用して、

 

 

三次東ICで降りて

三次駅前にある「たむ商店」

 

 

そこから、市内の尾関山公園へ

(ここも紅葉が結構見れます。)

 

 

小高い山を5分くらい登って、

山頂手前の景色のいい所で昼食にしました。

 

広島風のお好み焼きやけど、

麺とソースに特徴があるらしいけど、

普通に美味しいので、「カープソース」を掛けるの忘れましたびっくり

私はうどん麺。彼はそば麺でいただきました。

 

 

食後は山頂展望台まで散歩して、

景色を楽しみ、山を下りながら

紅葉を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、スイーツのお店をリサーチ済みということで、

市内の洋菓子店「風季舎 昌平本家」

 

 

元広島銀行三次支店の建物を利用した

雰囲気のいい佇まいのお店。

 

かりんとう饅頭と焼きドーナツを

お土産にお買い上げ。(画像はありません。)

 

喫茶コーナーはコロナの影響で

閉鎖してましたショボーン

 

そこから歩いていけるぐらいの距離にある、

「辻村寿三郎人形館」にも寄ってみました。

 

昔、テレビで見た「新八犬伝」

のイメージと違って、少し人形が小さかったです。

 

 

 

 

そこから、北方向へ走り、

道の駅「ゆめらんど布野」に寄って

 

 

 

道の駅「ふぉレスト君田」に寄って

 

 

 

 

ここは温泉もあるみたい温泉

 

 

 

ここから口和ICへ。そこから無料高速に乗って

尾道北ICまでの無料区間を走り

尾道北~西瀬戸尾道までは一般道を走り、

 

最後は西瀬戸自動車道(しまなみ海道)をひたすら走り、

5時15分無事帰宅。音符(約330km走行。)

全体的に少し寒くて、疲れたけど、

少しストレス解消になったかな口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国地方の道の駅はまだまだ全然行けてないけど

いつかは、コンプリートしたい(^^♪

 

 

四国はコンプリートしたと思ったら、

また徳島に2駅増えてた。ショボーン