先週の木曜日に

いつものメンバーのS君より讃岐うどんツーリングに

行こうと誘いがあり、休暇を取って行ってきました。

(月曜日に香川県へ行ったところでしたが。)

 

集合は8時10分バイパス沿いのローソン。

小松までは一般道で

小松IC~大野原ICまでは高速。

 

大野原ICから一般道で

1軒目の「須崎食料品店」到着。

 

 

お店の佇まいは変わりませんが、

駐車場が舗装され、駐車帯の線も引かれ、

少し離れた所には増設の駐車場も。

 

 

少し太めの麺ですが、

言葉では表せないモチモチ感♪(ネギが多すぎて麺の様子が伝わりません(*_*)。)

1軒目なので並にしたけど

大盛でもよかったかな(^^♪

 

 

お外の椅子も少し増えて、

ゆったりと離れて食べれます(^^)

 

ここを出発前に

いつも早くに売り切れる「浦島餅店」の大福をお土産&おやつに買おうと

予約の電話を入れましたが、11時前でもう売り切れ。 残念(*_*; 

 

 

2軒目は坂出市の日の出製麺所へ

営業時間が短いので(11:30~12:30)

今までなかなか時間が合わず、お初です。

 

ここで京都市ナンバーの原付二種のスク-タ-の男性が

隣に停めてて、少しお話させていただきました。

 

朝ジャンボフェリーで6時に着いて、5軒目だそうで、

手打ち十段うどんバカ一代、山越、がもうなど有名どころを

制覇してきたそうで。

 

 

 

 

 

 

 

今度はネギを入れる前に撮影(笑) 温の中を注文。

麺は少し腰が強くて王道の讃岐うどん。

おつゆもいい出汁が出てて全部飲み干してしまいました。

 

 

食後に食器を持って行ってお会計。

おばちゃんが「180円」と言ったので

「中ですよ」と言うと、「中は180円」と返答が。

さすが製麺所 安い♪

 

 

 

 

そこから善通寺方面へ

ワークマンplus善通寺店に少し寄って

 

五重塔マニアの私は

まだ。善通寺の五重塔はまだ行ったことがなかったので、

寄ることに。

 

 

 

 

 

 

 

そこからほど近い三豊市三野町の 鳥坂饅頭へ

お土産用と3時のおやつ4個を購入。

 

 

 

直ぐ近くの道の駅「みの」へ

 

 

鳥坂饅頭でお茶と3時のおやつをして

 

 

そこからは、ひたすら一般道を走り、19時過ぎに帰宅

およそ300kmの寒いツーリングでした。