昨日は、天気も良く

絶好の花見日和だったので、

いつものメンバーで花見ツーリングに

出かけてきました。

と、言ってもいつものGLさんはお仕事で不参加。

 

最初の目的地は三豊市の

朝日山森林公園と須崎食料品店だったので、

前回にお誘いしたひろさんにお声をかけると、

参加OKということでした。

 

そしてもう一人今回 MT-09の

T君も初参加。

 

前日の開花情報でまだ5分咲きということで

行先を仁淀川町方面に変更して

市内のローソン8時半に集合し出発。

 

ひろさんとは加茂川大橋のファミマで待ち合わせし

194を寒風山トンネル方向へ

 

 

 

 

 

最初にいつもの道の駅 633美の里でトイレ休憩。

もう車やバイクでいっぱいです。

 

 

そこから439を仁淀川町方面へ

 

上久喜の花桃を目指して入ってましたが、

道路沿いに引地の花桃が先に見えたので

ここでSTOP。

 

 

 

 

ここで、花桃は満足したということで

国道33を久万高原町方面へ

 

 

愛媛県とのほぼ県境の山中にある

市川家のしだれ桜へ

 

 

 

 

 

 

 

そこから約2.5km奥に走って

中越家のしだれ桜へ

 

手前に少し小ぶりのしだれ桜が数本

 

 

奥へ歩いていくと大きなしだれ桜に到着

 

 

 

 

 

 

お昼は

予定では高知県でカツオのたたきがあるところへ

行く予定でしたが、

時間や、人の混雑具合を考えて、

急遽、久万高原方面へ

道の駅みかわは混雑が予想されるので、

 

美川から山向いて走り、面河渓谷の手前の

おもごふるさとの駅へ

 

なんとこの時期は閉まってました。

自動販売機まで閉鎖状態笑い泣き

(おいしいお弁当でも買ってお花を見ながらの

ランチもよかったかなと、花より団子の

あとの3人には悪いことしたかな。ガーン )

 

仕方なくまた山道を戻って

道の駅みかわで昼食をとることに。

 

駐車場は満杯でしたが

レストランは空いてるけど、

食券を買おうとしたら、

「ただ今の時間でご飯が売り切れました。」

との声。

 

 

 

選択肢は麺類しかないので

肉うどんをいただきました。

 

おなかも空いてるし、

美味しくいただきました。爆笑

 

 

そのあとは、松山方面へ下って、

砥部でひろさんとはお別れし、

 

Tくんが手袋を買うというので

2りんかんに寄って、

 

 

芋屋金次郎でお土産を買って、

 

 

お店の前でソフトクリームや

シュークリーム、プリンなどを各自、

お店の前の長椅子でいただいて

 

 

317の山越えで無事、地元へ帰り、解散。

 

時間や、トンネル、山道での寒暖差が

激しく、大変でしたし、

ちょっとリサーチ不足で、上久喜の花桃と

ひょうたん桜に行けず、カツオのたたきも

行けなかったのが残念でしたが、

メジカの新子の季節にリベンジしようOK