金曜日、いつものメンバー3人で

現役生活最後のツーリングに行ってまいりました。

 

気温も高くなく、強風&風が冷たいので

西側のファミリーマートで9時半集合(2台)

丹原方面へ行く途中で1台と合流

 

周越トンネルをを抜けたところで

少し時間に余裕があるので

実報寺の桜を偵察に。まだチラホラでした。

 

11時開店だが、少し早めの10時半ごろ到着。

 

もうたくさん並んでて、かなり待ちそうでしたが、

10時40分過ぎには店を開けて中へ順番に・・・。

 

1回目では店中の待合にギリギリは入れましたが、

お店には入れず待ちぼうけ。

(座席は約16席、カウンター8に座敷が4人×2で8人)

しかも、相席なしなので最初に入ったのは12人(*_*; )

 

 

結局、席について注文したのは、

開店時間少しすぎの11時ごろ。

(大盛も値段は同じなので、みんな大盛にしました。)

 

食事時間約5分。堪能しました。

くせがなくさっぱり味で、万人受けしそうな味。

 

自分の感想は

中華そば50%、ラーメン50%って感じ。

 

 

満腹感が半端ないのに、そこからほど近い

ポエムのスゥイーツパークに行こうというので・・・

 

 

焼きたてプレミアム母恵夢注文すると

コーヒーか、みかんジュースはサービス。

さらに期間限定で、ベビーポエムショコラアジまでおまけ。

松山にしか売ってないというので

母恵夢をお土産で買ってみました。

 

次に、砥部町と伊予市の境あたりの「赤坂泉公園」へ

陽光桜は3,4分咲きくらいでした。(あと、3,4日という感じ。)

 

 

泉側のソメイヨシノはまだまだ。

(ここは陽光桜とソメイヨシノが順番に咲くので

長く桜を楽しめ、最後は花筏。)

 

そこからほど近い杖ノ淵公園へ

 

 

すごくきれいなお水が湧いてて、のども乾いてたので

少しいただきました。

園内の花は少ししかなかったです。

 

 

そこから317号線への山越えを敢行。

日が当たらないところがほとんどでメッチャ寒いガーン

 

さらに、317から高縄山頂への山道。(これも寒い。)

やっとの思いで山頂展望台へ。

 

風が強く、霞もかかってて残念ショボーン

 

 

遠くしまなみ海道や今治市街地もいいロケーション

ですが、残念ながら写真ではわかりずらい。

 

そこから、196号線への北条市街へ抜ける途中に、

桜やたくさんの花があるこんもりした所が‥・キョロキョロ

 

ソメイヨシノとは違うが、桜がたくさん咲いてるので

散策することに。

この桜の種類は「啓翁桜」だそうです。

 

「夢うらら」という喫茶店があり、

ちょうどお客さんが切れて、入れるということなので

冷えた体を温めるために入店。

お外のデッキ席は海も見えて大人気だそうです。

コーヒーは魔法瓶のポットに入ってて

約2杯分。(ゆっくり時間を過ごしてもらうためだそうです。)

豆も店で挽いてこだわってます。

私は体を温めるためにぜんざい。

コーヒーも少しおすそ分けでいただきました。

 

帰りに駐車場で車の整理係をしてたご主人さんと少しお話。

この山全部を、普通の会社員だったご主人が、山を開拓し

自分でたくさんの種類の木や花を植えたそうです。

 

体も温まったところで、そこからも信号がほとんどない

山間部の北条、菊間,広域農道を走って無事帰宅。

 

150km弱のプチツーでした。