翌朝は、やはり早く目が覚めて、
5時ごろから海岸を散策。


イメージ 1


昨日の走行距離は330km弱。

午後からの雨も心配なので、
6時頃に出発することに。

イメージ 2


目指したのは四国最東端の「蒲生田岬」。



イメージ 3イメージ 4















さすがにこの時間には、ほかに人はいませんでした。


イメージ 5




















そこから国道55号線に戻り北上し、
阿南市の
道の駅「公方の郷 なかがわ」へ
まだ、朝が早いのでまだ道の駅は開いてませんしょぼん



イメージ 6イメージ 7
















そこから西へ走り、
道の駅「わじき」と、
イメージ 8

道の駅「もみじ川温泉」へ行きましたが、
どちらもまだ、開いてませんでした。

イメージ 9


道の駅「鷲の里」に到着したころには
9時過ぎててオープンしてました。

ここは「太龍寺」へいくロープウェイ乗り場と
施設が一緒見たいです。


イメージ 10


そこから、山越えで
道の駅「ひなの里かつうら」へ


イメージ 11



次は山越えがかなりきつく、
道も悪いのでぐるりと回っていい道の県道を走り、
道の駅「温泉の里 神山」へ

イメージ 12

ここからも、すごい山越えで国道192号線方面へ

吉野川市(鴨島町)へ出て、
北上し、阿波市の道の駅「どなり」到着にひひ

お腹も空いてきて、昼食の時間です
この辺りはたらいうどんのお店がたくさんあるみたいですが、
折角なので徳島ラーメンを食べることにしました。


イメージ 13

吉野川市山川町の国道192号線沿いに看板がを見つけ、
国道から少しは入った所にあった
「ラーメン 福福」へ


イメージ 14

野菜たっぷりの
野菜ラーメンをいただきました。
(先日の保健指導で食事の最初は野菜を食べるように言われました。(笑) )

イメージ 15


そこから程近い、
道の駅「藍ランドうだつ」へ
隣接する、「脇町うだつの町並み」を散策して
風情を味わいました。

イメージ 16



イメージ 17




イメージ 18



そこから三好市池田町~愛媛県四国中央市川之江まで
一般道を走り、
雨の心配もあるので、いつ通っても渋滞の川之江~小松町までは
三島川之江IC~小松ICまでは高速を利用。

16時30分ごろには無事帰宅
海岸線や、くねくねの山道を2日間で700km強の走行でした。グッド!



イメージ 22









<1日目>

                                              ☆印は停車した所
イメージ 19




<2日目>

                                                    ☆印は停車した所
イメージ 20







高知県はコンプリートしました。
徳島県は1か所残ってしまいました。

次は香川県コンプリートめざします

イメージ 21