先週の日曜日、(7月19日)
高知県四万十町までツーリングに行ってきました。
今回はライダー専用の宿泊施設での宴会をしました。

参加者は愛媛県2名、広島県2名、大阪3名の7人。

朝、8時40分に今治IC近くのファミマで
広島組2名と合流。
(この日は生憎の小雨模様霧霧雨霧霧 予定ルートは四国カルスト経由の
 四国縦断コースでしたが、雨雲レーダーを見ると、予定コースは雨雲だらけしょぼん
 松山から高速を使って南予周りのコースに予定変更。)

小雨の中、合羽を着て出発。今治と松山の境の水が峠トンネルを越えると
そこは晴れのいい天気晴れキラキラ晴れ
松山ICで高速へ。

本線への合流地点でもう一人の愛媛組の方とまさかのピッタシのご対面

少し先の待ち合わせ場所の伊予灘SAへ。

の時点で雨の心配はなさそうなので合羽は脱ぎ捨て、4台で出発DASH!DASH!

イメージ 1


みまICを降りた所の道の駅「みま」に寄り、



イメージ 2


ちょっと早い、ランチ。
ここのランチはバイキング方式ですが、
みんなお腹いっぱいで
おかわりできませんでした
これにコーヒーなども飲みました

ご飯類もおかずもたくさんあって美味しいくて、
若い人向きでした


イメージ 3


雨がやんでるうちに目的地に行こうということで、
出発し、沈下橋にちょっとだけ寄り道、

イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6

ここで、雨が降りだし、もう少しで待ちあわせの
道の駅「四万十とおわ」なので急いで走り、
到着すると、屋根のあるバイク置き場はBMW軍団(7台)に
占領されてました

私は少し喋れるオーストラリア訛りの英語で
「雨が降ってるので早く出発して。」と交渉をしようと
しましたが、一人、日本人の案内ライダーがいて
「オーストラリアから来てレンタルで日本を回ってて、今から九州方面へ
 いきます。」
「今から出発します。」と言うお話をしました。(日本語で)



イメージ 7

ということで、大阪組と待ち合わせまでかなり時間があるので、
雨宿りがてら道の駅でウロウロし、
Cafeでお茶をしたりしてました。


イメージ 8



イメージ 9


少し、小降りになったので、
3kmくらい先のライダーズイン四万十まで出発。

出発して、スコールのような土砂降りで、
ここまで150kmオーバーでほとんど濡れなかったのに
たった3kmでずぶ濡れになりました

各部屋の入り口に屋根付きのバイク置きスペースもあり、
これは雨の日はうれしいグッド!

私の携帯のS社は圏外 「信じられない~。」


イメージ 11


なんとか、現地について、
大阪組二人(今回は自動車)も到着。
車で買い出し中にもう一人の大阪組、
(GNで徳島から山沿いで四国を横断して来た。)
の方も到着。
こちらのコースはずっと雨だったそうで・・・・。

ということで無事8人全員集合しました。
エッ7人では?
実は先ほどの道の駅で
愛媛県中予から来たテントを張ろうとしたライダーを
愛媛、広島組で拉致してきました(笑)
(私たちの拉致がなければこの方は四万十川の濁流に流され、
 翌日は太平洋をまで流されてたかも。(笑))

といことで、奥の囲炉裏を囲んで酒宴の始まりです。

イメージ 10

おみやげを何も持ってこなかった私は、
道の駅「四万十とおわ」で買ったどぶろくと、
私の大好きな梅酒をを持ってきてくれてて美味しかったので
お酒の苦手な私はあっという間に酔ってしまいました。

人見知りの私ですが、酔いも手伝って、
初対面か、数回しか会ったことない人たちでしたが、
いつもよりは話することもできました。が・・・
酔ってしまってここからの写真はありません


イメージ 12


10時には宴会場所が閉まるので、お開きに。
私は、数時間前に偶然会った方と二人で寝ることに

床が堅くって寝れませんでしたが、ウトウトしながら、
5時ころには起床。(ずっと断続的にかなり雨は降ってました。)

愛媛組二人はそれぞれ家庭の用事があるので、7時出発の
予定でしたが、広島組二人も、カルスト方面は雨の予報だったので
一緒に三間回りの高速利用で帰ることに。

高知県側は雨模様でしたが、愛媛県側に入ると、ほとんど
降っていなくて、高速に乗るとほとんど晴れ模様。

それぞれのICでお別れして、流れ解散。
文面と、画像だけではお伝えできない、たのしい一日でしたキラキラ