たった1回の夏期休暇
交代で取得するのですが、  何も用事がない今日でしたしょぼん
 
たまたま、アドレスSさんも同じ日に得意げ
 
ということで急遽  プチツーリングに・・グッド!
 
石鎚スカイラインを目指して 8:45に出発。
 
西条経由で旧寒風山トンネルの高知側の林道入口に 10:15頃には到着
 
イメージ 1
 
ここからは、気温が10度以上低いので
もう1枚、着込んで
林道入口を出発
イメージ 2
 
と、15分ほど調子よく走ってると
イメージ 10
 
な、なんとトンネル工事のため通行止め
林道入り口に看板があったらしいけど
小っちゃくて見えてませんむかっ
 
12時になったら一端通行止め解除になるらしいけど・・
う回路もないし、引き返すには距離がありすぎるし、
1時間待つほど  忍耐力ないし、
 
ふとよく見ると  バイクが通れるくらいのスペースが・・
意を決して工事責任者らしき人に
「バイク通れるスペースあるから、ちょっと通してくれる。」
「昼過ぎには松山まで行かないかんし。」(これは、ウソも方便)
 
それからはガスのかかった林道を
時々、景色や草花の撮影で止まりながら快走し
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど、12時ごろに標高1982mの石鎚山登山口の
土小屋に到着。
イメージ 15
 
アドレスSさんが
「お腹すいたし、ここで食べましょ。」
ということで・・
 
イメージ 16
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれいただきました。ラーメン
 
食事をして休憩後、
石鎚スカイライン、標高差800mの山道を一気に
駆け下りて面河渓谷から 「おもごふるさとの駅」でストップ。
 
焼き鮎やおいしいものがずらりと並んでいたけど
昼食をとったばかりなので ここでは食べませんでした。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山道はだいぶ飽きてきたので、久万方面から松山へと走っていたら
落石のため またもや  通行止  
 
          イメージ 6
 
しかたなく、黒森峠越えで東温市方面へ帰ることに
 
またもや九十九折の山道を走りDASH!
 
イメージ 7
 
 
 
今日は美味しいものを食べてないので
 
丹原の「周ちゃん広場」で
「大判焼き」をいただいて                                               4時35分無事帰宅。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
203.4kmのほとんど山道ツーリングでしたしょぼん