茨城に住む孫たちの食べる
葉野菜などへの放射能の影響を気にして
週に1回程度野菜を送ってるのですが、
今日も送って来ましたプレゼント
 
息子の嫁さんがこちらに居る時に何度か
「焼豚玉子飯」なるメニューをしたのですが、
すっかりお気に入りなって
「向こうでも食べたいのでタレ送ってください。」
と言われていたので今日、その中に入れておきました。
 
イメージ 1
 
 
   で、今晩のメニューはこれ
 
イメージ 2
 
 
 
一部の中華料理屋さんのみのメニューでしたが、
現在、B級グルメブームで、当地方でも
「焼豚玉子飯普及委員会」なるものを立ち上げ
全国に普及促進をしてるそうです。
 
 
私も20年前くらいから、近くの中華料理屋さんのを
真似て、家で作っているのですが
 
 
当時はお店秘伝の「タレ」で素人の私たちには
うまくその味が出せませんでした
 
いろいろ試して、「ウナギのタレ」が一番近いので
代用してましたが、最近はブームにも乗って
「焼肉焼いても家焼くな。」でお馴染みの
地元食品メーカーが専用の「タレ」を販売しています
 
イメージ 3
 
 
 
 
なんといっても、安くて、簡単に作れて、意外とこれが美味しいのですグッド! 
 
 (目玉焼きの半熟状態がうまさのポイントで、黄身部分を潰して
  焼豚やご飯と混ぜて食べるのが基本です。  )