大島のいきいき館前を8時に出発。
 
もう1台のKAWASAKI GTR1400さんとは尾道駅前に10時の待ち合わせ。
時間的にも余裕があるなかの出発でした。
 
 
最初に大島~伯方島への橋 「伯方・大島大橋」(吊り橋) を通過。
 
イメージ 1
 
次に伯方島~大三島への橋 「大三島橋」(アーチ橋) を通過。
 
イメージ 5
 
ここら辺から、3人がお互いのバイクを交換しての試乗走り。
 
次に大三島~生口島への橋 「多々羅大橋」(斜張橋)を通過し、
広島県へ。
 
イメージ 6
 
 
 
ここで私のSYMの燃料計が着いたり消えたり
経験上あと、30km以上は走れるはずである・・・(心の中は強気)  
 
アドレスさんよりの提案で時間があるので、
遠回りの耕三寺周りの海岸線をを走ることに。
 
続いて生口島~因島への橋 「生口橋」(斜張橋)を
通過し因島へ。
 
イメージ 7
 
因島についても開いているスタンドが見あたらないまま、(心の中はかなり不安)
 
因島~向島への橋「因島大橋」(吊り橋、この橋だけは自動車道の下を走行。)
を無事通過しやっと向島へ。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
向島には2年前に来た時に利用したガソリンスタンドが
あるのを把握済みであるが・・・(ランプがずっと付いたまま・・・)
                   (尾道までは計算上は行けるはずだが、あせりMAX・・)
 
ドキドキしながらの走行ではあるが、向島のガソリンスタンドに
何とか到着。
 
そして最後の向島~尾道の「尾道大橋」へ
 
ここでは料金所があり、原2は10円を手渡しで払わなくてはいけない。
「10円持っとる?」
手前でアドレスさんより確認の声。
ポケットには100円玉しかない私は、アドレスさんより借用。
 
無事本州に到着。(尾道大橋 (斜張橋)では渡ったあと車道しかないので
            フォトポイントがありませんでした。)
イメージ 2
 
 
尾道駅前で時計を見ると10時ちょうど
 
 
 
写真撮ったり、遠回りしたりで、結局2時間もかかってしまいました。
 
 
GTRさんもたった今、到着したところらしい。
(家を出たのが9時10分だそうだが・・)
 
 
イメージ 4
 
それでは出発と思いきや、アドレスさん
「朝が早かったので尾道ラーメンでも食べて行こう。」
私は気乗りではなかったが、「東珍康」に行くことに
 
イメージ 3
 
 
 
 
だが開店は11時からでまだ営業はしていない。(当たり前か・・・)
アドレスさん諦めて、とりあえず2号線を呉方面へ向かうことに
 
 
三原市に入った所くらいから、小雨がポツリ、ポツリ
呉方面の雲は真っ黒。
 
三原市内のコンビニで止まって、合羽を着ることに。
ビニール系のスポーツ用ウインドブレーカーの私は小雨くらいと
高をくくり、カメラと望遠レンズでシート下が満杯なので合羽を
家に置いてきました。
仕方なく、コンビニで御用達(上だけ)。(後の3人は偉い。私が馬鹿なだけ・・・)
 
ウインドブレーカーの上に合羽は嵩張ると思いシート下へ。
合羽を着てバイクのキー、と思った瞬間・・・・・・・。
 
 
「し、しまったぁ。
 
 
 
私の声に他の3人も駆け寄ってきて
 
「どうしたの。」
 
 

 

 
 
私「・・・・ウ、ウィンドブレーカーの中に鍵が・・・
 
 
 
 
いつもはきちんと閉まってないことが多いのに
今日に限ってキッチリ閉まってる・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きは最終章へ・・・・・・・。