剣山へ行ってきました

今までに山に登ったことのない私が、剣山へ登ってみようと思いました。
剣山を選択した理由は・・・

①自宅から高速道を1時間強、山道を1時間半くらいでリフト乗り場に行ける。
②リフトに乗れば40分ほどで山頂まで行ける。
③友人にリフト優待券をもらった。

③番のリフト料金無料が一番の決めてでした

朝、7時40分に自宅を出て、美馬ICを通過して山道のつづら折りの道を走ること約1時間半。11時前にやっと標高、1,420mの見ノ越リフト乗り場へ。

イメージ 2

リフトに乗って15分ほどで標高、1,750mの西島駅に到着。

イメージ 1

そこから尾根道コースなら960m(約40分)、大剱道コース1,200m(約1時間)、遊歩道コース1,980m(約80分)の3コースがあり、迷わず尾根道コースを選択。

整備された急階段の登山コースをゆっくりと登り始めました。しかし5分くらいで空気は薄いし、階段風の登山道はきついし、汗をたくさんかいて、早くも休憩。
イメージ 6

結局、7~8回の休憩をしながら1時間弱で山頂へ。
(かなり心拍が乱れて、足もだるい。)
イメージ 3

四方が見渡せて景色は最高。風も適度に吹いて心地よかった。

イメージ 5

ワンちゃんも登って来てました。
イメージ 4

帰りの山道では子鹿チャンにも遭遇しました。カメラを向ける間もなく森へ帰って行きました。

ハイキング気分で行けると思ってたけど、初めての登山にしては少しきつかった富士山
しかし、また違う山にも登ってみたいという気持ちも湧いてきました。