さて、最後の日は、西表島でスノーケリングツアーにでも参加するかなぁー。

と考えていましたが、

ギアを持ってきているし、スノーケリングに一万円とか払うのバカバカしいなー。

マングローブのカヤックツアーも、なんだか乗り気じゃなく、フェリー代も考えたら、ダイビング行けるやん!


と思い、同じ宿にいた人が毎日マンタを見て素晴らしい写真を見せてくれていたから、そのダイブショップに翌日、私1人、ねじ込んでもらえないか聞いていただいたら、オッケーが出たので、ダイビングに行くことに。


飛行機に乗るから、前日はダイビングできないなぁと漠然と考えていたけど、18時間前なら大丈夫。

じゃダイビングできるやん❤️と決めたのでした。


やはりマンタみたい!!




前3日は北風が強く、マンタスポットのヨナラ水道は

潜れず、パナリと呼ばれる新城島あたりで潜っていたのですが、(私の最初のダイビングもパナリでした)この日はヨナラに行けるコンディション!



マンタ見れたー!!


求愛の舞いは見られなかったけど、


3枚見れました。




2ダイブの予定だったけど、最初のダイブで、調子悪く、耳が痛くなってきて、2ダイブ目は、10メートルぐらい降下中に耳が激痛になり、ギブアップ。


他の方達は5枚くらい見れたらしい。


残念😢😢😢


でも仕方ないね。


疲れもたまってたし、


1回目のダイブで激流カレントの中、体力使いすぎて、そして、恐怖心も芽生え、耳に出てしまったのかも。


でも、マンタ見れたから大満足!



良い最終日となりました。







最後の方は、節約のため、コンビニ飯でしたけど、

沖縄を感じるものばかり笑


こんな小さなことも楽しかったなぁ。


宿のテレビで大谷の試合も見たし、


楽しすぎる旅でした。


つぎは宮古島に行きたいなぁー。