スクーターを借りたのに、鍾乳洞に行くの忘れてました笑。


翌日も風が強く、フェリーは欠航になっている便もあり、私は最終日のためにお金をセーブしたかったので、

バスで鍾乳洞へ行きました。

バスターミナルから210円くらいだった気がします。


市街地中心にある交差点、通称730、よくよく見てみると、


沖縄が本土復帰した1972年から6年後、1978年7月30日にアメリカのルール右側通行から日本のルール左側通行に変わった日だったんですね。

そんな大事な記念碑だったんだ。

沖縄の戦争の歴史はこんなところでも感じることができる。



さて、鍾乳洞ですが、

入場料1200円で、かなり楽しめるものでした。

30分くらい歩きます。






ライトアップされてきれいなところも。










トトロだそうですよ。







自然が作り出すアート、圧巻でした。


これは初めて見る花だなぁ。カエンボクって言うんですね。沖縄でしか見られないみたい。


鍾乳洞はもう一つ別のがあるみたい。


もう一つのは、あまり観光地化されていないみたいで、

素朴な感じらしい。


私は観光地化されまくった方でかなり楽しめました。


帰りは歩いて市街地まで。


意外と近かった笑笑


帰りは下り坂だからまあ楽ちん。


住宅街を抜けてくるので、地元の人の生活風景を

見れて面白かったです。


さて、残すところあと2日。


最終日は朝、飛行機で帰るので、


実際にはこの翌日が最終日となるわけであります。


西表島へ行こうか…と考えていたのですが。。。


予定変更になりまーす。