明けましておめでとう御座います。

波乱な新年を迎えて不安な一年のスタートとなりましたね。これ以上、大変なことは起きませんように。



私は今年は革命の年にすることに決めました。


自分革命。


ニューME。


今までやってきた方法で報われなかったことは、


やり方を変える。


シンプルだけど気づくまで時間がかかりました。


頑張り方を間違えているのに、エネルギーだけ使う、


自分にも周りにもいいことありません。


人間関係の見直し。


仲間だから、友達だからと繋がりを大事にしようと


こちらが努力しても、相手がこちらのことを大事だと


思ってくれていないのに、こちらからせっせと連絡してもつれない、、、


あちらからは連絡くれない、、、。


利用したい時だけ連絡が来て、まんまと利用される。


それが答えですよね。


大事な人には忙しくても連絡くらいするし、大事な人を

利用しようとはしない。


クリスマスカードや年賀状だって、郵便局が混んでいるからとか言われたら、自分にはその人の1時間(郵便局で待ったり、カードを買って書いたりする合計時間)の価値もない。と言うこと。切手代(日本は今いくらかわからないけど、こちらは4ドル)も惜しいと言うこと。


逆に、こちらがせっせと毎年カードを送っても、迷惑とは思われることはなくとも、『またか、もうそんな時期かぁ』と年末リマインダーくらいにしか思われていないでしょう。

すぐにゴミ箱行き。


自分を大事にしてくれる人達にエネルギーを使うことに

集中しようと思います。切手代にすこしプラスして大事にしてくれる人にコーヒーを奢るほうがよっぽどみんなハッピーになる。


そして、今年は、更に健康に気を遣って、丁寧に日々を

暮らそうと思います。


口にするものを一つ一つ見直して、必要のないものは

買わない。


お酒、ジャンクな食べ物は特別な時だけ。

人と集まるときはどうしてもワインやチョコレート、スナック菓子など食べるからね。


そんなこんな、新年の誓いをたてながら、新しい出会いや環境を楽しめる年になるように、脳と心をフル回転で

頑張ろうと思います。

皆さんにとっても良い年になりますように!