毎年、プレゼントはもう買わない。

食べ物も余計なものは買わない。


と決めるのに、、、


町のホリデームードに負けて、いつも散財してしまい、

暴飲暴食してしまうクリスマス。


ニュージーランドでのクリスマスケーキといえば、

日持ちするドライフルーツたっぷりの重いトラディショナルなクリスマスケーキと、

もう一つ…

パブロヴァ↓↓これね。

今年は明日、おっさんのお母さんが作るやつだけでいいやと思ったけど、おっさんは私が作るやつのほうが美味しいからとおねだりされて、作ってしまった。

いつもはブルーベリーとイチゴなんだけど、


フルーツ高すぎ!


上にうつるブルーベリー、ひとパック30ドル。

イチゴはこれより少し小さいパックで30ドル。


イチゴ、買えなかったよおー!


こんなにお酒にも散財してるし。。


先週末、島で、船のガスコンロが壊れたから、

これも買ったし、


キングフィッシュが釣れますようにと、40ドルもする

トローリングルアーも買っちゃったし、


ちょっと前、自分へのクリスマスプレゼントとして、

新しいウクレレ買っちゃったし、


いつも通りのクリスマスとなっております。


そして、新年の抱負は、いつも、

ダイエットと貯金。


来年こそは。。。😆


日本は今夜がクリスマスですね。家族でチキンとイチゴのショートケーキを食べるのでしょうか。恋人達はクリスマスの明かりがきれいな夜の街を手を繋いでイタリアン食べに行って、ティファニーのネックレスとかプレゼントされるのでしょうか。


来年は久しぶりに日本のクリスマスを味わってみたいなー。