さぁ、いよいよ!ボートです。

ウミウシ(変態ww)ダイビングだそう。

又野さんにウミウシ、めちゃくちゃ小さいですよぉー。

と言われても、ピンと来なかった私。ww 

なんせ、ニュージーのウミウシは

このへんの種類くらいしか私は見たことがなく、

大きさも、小さくても3センチはあるし、デカいのは手のひらサイズですからね。





太平洋の島々でみたのも、小さいけど2センチはあったから、まあ、小さくても見えるだろー。と思ってました。


ボートに乗り、ポイントまで10分くらいだったかな、

他のショップのグループもちらほらいましたが、離れた場所だから、違うグループについていってしまう心配も無さそう。笑笑


モタモタしながらギアを背負って、エントリー。

ちょっと耳が不安だったけど、大丈夫そう。

暖かい水で気持ち良い。


ボートの下に『根』があり、そこにへばりついてウミウシを探すと。。。


さ、私のiPhone 作動させましょ。

とりあえずビデオで。。




ウミウシを発見したらライトを照らし、お箸の先で

見せてくれる。


笑笑笑笑

Yes! オタクの世界だ!

見えねー笑笑



みなさんのめり込んで見てる!!

ゴマ粒ほどの被写体をいかに美しく撮るか。

ハマるんでしょうねー!

さすがに私の、ズームがいっさい効かないiPhoneは

ウミウシ撮影には無理!

さ、ビデオを一旦切ろう。


と、ボタンを押すけど、全然オフにならなーい😭


水深が深くなると、水圧でボタンの位置が変わるのかどうにもこうにもなりません。ボトムは15mだったかな。


うわぁー、壊れて水没したら大変!!


ガチャガチャとボタン押しまくり、焦りまくり、

iPhoneがぁぁぁー😵😵とパニクり、気づくと、

視界がグニャー。


焦って、エアを吸いすぎた??ちょっとヤバくなってしまい、又野さんにヘルプを求めて、目を閉じてリラックス、呼吸を整えて、水深6とか7mのところに連れてきてもらったら、落ちついて、大丈夫になりました。


でも、それからこわくなっちゃって、10m以上の深い所へは行かず、浅い所でお魚を探したりして楽しみました。










これだけでも充分楽しい😃😃


唯一、自分で発見できた軟体動物、

ウミウサギちゃん。

これは大きいからすぐ見つけた😆😆


そして、iPhoneは、safety stopの時、ボタンを押すとちゃんとオフになった。

水没もしてなかったからよかったぁぁー🥹🥹🥹

これはスノーケリングの時はいいけど、ダイビングはダメだな。残念!


SUPやカヤックの時に使おう。


綺麗なウミウシの写真達はこちらの串本ダイビングセンターのブログからぜひご覧になってください。



このダイビングを終え、早くニュージーに戻って、

ホームで潜って新しいウミウシの写真を撮りたいなぁと思いました。まだ見たことのないやつ探したいなぁー。

そして、次、この串本に戻ってくる時はりっぱなウミウシオタクになって、またこの日、一緒に過ごしたダイバーさん達と、変態ダイビングを楽しみたいです。

楽しみ!!


親切、丁寧で、フレンドリー。

何よりウミウシエキスパート。

串本ダイビングセンター、オススメです!


以上、今回の帰国のハイライト、

弾丸串本ダイビング旅行でした🌈