いよいよ!

ダイビング当日。。

なんか緊張して寝られなかった。。笑笑


朝6時に温泉をまた楽しみ、スーパーで買った朝ごはんを食べ、チェックアウトも済ませ、外に出ると、素晴らしいタイミングでダイブショップの方がお迎えに来て下さいました!

いよいよだぁー🤩🤩🤩


ショップに着くと、ウミウシレジェンドの又野さんと初めまして! ペーパーワークを済ませていると他のゲストの方々が続々と登場。みなさん、フレンドリーで楽しく色んなお話が出来てかなり気分が上がってきました。


他の方達はボートへ。

私はビーチへ。


1番深いところでも5mくらいですから、

久しぶりだけど緊張はしませんでした。

エントリーして、まだ砂が舞い、視界がまだ悪い中でも

いきなりアネモネフィッシュ!

うわー、これが和歌山なんて!!

不思議ー!


スポンジや海藻もニュージーとは違う色カタチ。。


最初のスポットにはライオンフィッシュ!

ゴンズイなんかもいました。


珊瑚もブリーチングされているものは見なかったな。







オトヒメエビ らしいです。お初!


クリスマスツリーワーム達


怒らせちゃってゴメンちゃい


ホバーリング、マスククリアなど、練習して、

ボートダイブに備えます。


水温が高いからマスクが曇りまくり🤪

いっぱい練習できました笑笑。


この水深が浅いダイビングでは、私の大事なiPhone は無事でした。ホッ。

ズームができないのはやっぱり残念。


でも、なかなか良い⭕️感じに写真もビデオも撮れました。


ビーチダイブだけでも、私はかなり大満足でした。

何時間でも潜っていられそう❤️


そして、さすがなんですが、ガイドさんが、水中で、

常に私をチェックしていただいて、ものすごく安心できました。

これって、ビギナーや私のようにすぐに不安になってしまうダイバーには重要ポイントですね。


無事にリフレッシュビーチダイビングは終了しました。


次回はボート!