ニュージーで海洋学を学び、

日本の黒潮のすごさを日本を離れてから知る私。


大阪で生まれ育ち、27歳までいたのに、その頃は海の中に興味を持ったことがなかった!あぁもったいなかったなぁ。


ニュージーでは学校での調査ダイビングやおっさんと行く伊勢エビハンティングのダイビングがほとんどだから、地べたに這いつくばって作業をする感じばかり。


ファンダイブはニューカレドニア、トンガ、バヌアツなんかで何回かした程度。


あ、バヌアツは、40メートルの沈船ダイブで、

私、深く潜るのが怖くなって、ちょいトラウマ。。


ホバーリングが超下手で、バタバタして、他の人をキックしたり、砂を巻き上げたりする迷惑ダイバー😅


日本ではなんかみなさんマナーを守って、

お行儀よく、完璧にダイビングのノウハウを身に着けて

いるイメージだから、外国で雑でテキトーなスキルしか

身に着けていない私は大丈夫かなぁと不安。。


串本に行くなら、このショップにお願いしようとずっと思っていたのがここ。



ウミウシのエキスパート!

ウミウシのfacebookのページをフォローしていて、

素敵な写真にウットリしていたから、日本のウミウシを

生でみたい!!と言う希望と、ま、とにかく、日本の海は初めてだから何を見ても感動だから、とにかく潜れたら何でもいいと言う気持ち。


ただ、この2年くらいは耳の調子が悪くて、ほぼ潜ってないから超不安!


と言うことで、浅いビーチでのリフレッシュダイブと

ボートダイブのセットをお願いしました。


串本には前日入り。


その日のうちに観光と、ウォーミングアップのための

スノーケリングはしようと決めていました。


観光は、串本海中公園へ。


串本の海の再現ですね。

うわぁ、たくさん種類いるなぁー!


わぉ、unicorn fish やね!


私が1番好きな clown triggerfish!! モンガラカワハギ


Feather starfish 


おー!美味しそう😆


クエ?デカっ!


亀ちゃん達狭いプールで可哀想。


GTもいるんやね! 海中トンネルで。


海の中が見える灯台もみたけど、ガラス窓が汚くてあんまり見えないところもあったな😅

でも、珊瑚や熱帯魚がいるのが不思議!

黒潮すごい❤️


まだまだ続く。