最近、仕事のプレッシャーやられています。

が、

今のところ、スムーズに対応できていて、我ながら

偉い!と自画自賛中。笑


23年こちらに住んでいるとは言え、外国人の私、

地元人より大変だし、神経を彼らよりかなりすり減らして働いています。

特にクレーム対応の時は、言葉をかなり選んで、正しい情報を的確に相手に伝えないといけないけど、

大抵、お客は激怒の状態でくるから、聞く耳もたず。

そして、特に年寄りの男性の場合、

お客さんが間違っている場合、アジア人でしかも女の私から否定されると、怒りはさらにMAX。

(と言う場合が多い)


だいぶ、パーソナルに受け取らないようになってきたけれど、

そんなモンスターを対応した後はストレスで甘いものやジャンクフードを食べてしまったりする。


日本と違って、こちらでは、ヘコヘコせずに、

できないものはできない!それは間違っている!

とピシャリと言っていいこと。(もちろん感情的にはならずに)

それは助かるけど、もちろん激怒しているお客は

逆ギレしまくり。


日本じゃこんなことないのかなぁーなんて思ったりするけど、いやいや、日本でもどこでもモンスターはいるもんね。


私が日本で働いていたのは20何年前、私がまだ20代前半の頃だったから嫌な客とかはいなかったと言うか、ストレスになったことはなかったなぁ。

働いていたエリアもいいエリアだったし。

今はもっと自己中なお客が多いんだろうな。

私、もう日本では働けないだろうな。



さ、今日は金曜日❤️

強くたくましく今週も終わらせよう🤣


モンスターにやられている人がいたら、

パーソナルに彼らの毒を受け取らないで!

アンガーマネージメントができないおバカさんの

土俵に立つ必要はないです!


自分だけで解決しようとしないで!




あーダイビング行きたい!