週末は三連休でした。
私は土曜日、朝だけですが、仕事なので、
二連休ですけどね。
天気も良さそうだし、海のコンディションも
いいみたいなので、
今シーズン初の島への旅に出掛けてきました。


今回は、娘がパフィをみれないから、
パフィも一緒。
島は犬は厳禁なので、ボートから出られません。
トイレシートにきちんとしてくれるか心配。

行きはゆるい向かい風で、意外と途中から揺れ、
パフィに気を取られ、リラックスできず、
船酔いしてしまいました。
久しぶりです、船酔い。しんどかったー。
パフィも落ち着けず、カウチに粗相してしまったり、大変でした。


連休だから、いつものベイは混んでいるだろうと思って、少し離れた小さなベイで一夜過ごします。私もそうだけど、何故かおっさんもグッたりでした。久しぶりだから老体にはストレスフルなセーリングはキツかったかな。
パフィにはオムツを付けて就寝。


朝、目が覚め、外に目をやると、オットセイがひょっこり船のすぐ横の海面から顔を出して、目が合いました。笑。これで、元気が出てきて、ご機嫌な私に戻って、楽しい日が始まりました。

スノーケリングを久しぶりに楽しみましたが、
クラゲやサルプがウジャウジャ。




ウェットスーツ着ててよかったよ。刺されたらいつまでも痒くて大変。

春なので、赤ちゃんフィッシュがたくさん。



ペアのウミウシとその卵を見ました。
こちらのウミウシはドデカくて(15センチくらい)可愛くない。
Wellington nudibranch と呼ばれる種類です。





船のメンテしたり、泳いだりのんびり。
今回は特にダイビングはせず、早めに帰ることに。。。ウォーミングアップですからね。



帰りはスピネカーを上げ、追い風に押されての
セーリング。



ちゃんとイルカ達も会いに来てくれました。
パフィはなんじゃこれ?って顔で見てました。




まだ明るい内に戻ることができ、夜もゆっくり
できたので、よかったです。
もうおっさんも私も無理できない歳になってきたみたいだから、これからはこんな感じのセーリングトリップになるでしょうね。
夕暮れまで島で遊んで夜、暗い海をセーリングで帰り、夜中にやっとベッドに入る…なんて、もう絶対できない。。

船酔い以外はとてもいいトリップでした。
ただし、パフィはお留守してもらう方が、パフィにも私達にもいいみたい。

また、次回も楽しい旅になりますように。