今回は女だけの集まり。

私は船では一泊だけ。

ドイツ人のいつも誘ってくれる友人のヨットと、

彼女のヨット仲間のヨットとタンデムでワイワイ

楽しむ。。。


という私の想像だったのが、

ドイツ人側はセーリングしごき教室となっていました。私が合流する前の日は荒れに荒れまくる中セーリングレッスンだったそう。

遅れてきてよかったー。笑。


幸い、私は違うヨット側にステイでき、安心。
ヨットオーナーのイギリス人の女性は世界をセーリングで周りまくり、今はニュージーランドとフィジーを行き来しているすごい人。
でも、かなりリラックスした雰囲気の優しい人で、ちょっとヒッピーぽくてカッコいい!
船の上でバイオリン弾いちゃうんですよ!
一目惚れしちゃいそうな、素敵女子でした。


仕事のため、オランダに引っ越した仲良しの友人も帰ってきているので、この旅は楽しみしかいらない!しごかれて船酔いで泣くハメになっちゃいかんのです。笑。


女子が集まるから食事も楽し。
しごき教室が終わったヨットでドイツ人こだわりのエスプレッソコーヒーを味わえるのは最高。
飴と鞭の使い分けが上手いドイツ人。笑。
だからまたみんなこの船に戻ってくる。

もちろんヒッピーな私の乗った船もセーリング中は真剣ですよ。

幸い、私の友人達は皆メチャメチャみんなセーリングのプロだから私はごまめ扱いで優しくしてくれる。




みんなかっこいいんですよ、ほんと。

女で、こんなでかい船を扱えるなんてすごいとしか言えませんね。


チビ助だってみっちりアウトボードの使い方をおそわります。こうやってみんな覚えていくのね。

いい環境だよね、こっちで育ちたかった。




ワイン、チーズ、音楽、彼氏の悪口。笑。

海の上での女子会は、一層楽しいものでした。

帰りは7時間ぶっ通しでドライブしてシンデレラの門限に間に合う感じで帰宅。

翌日は仕事の後はバタンキューでした。

楽しかったなー。