ラテンおばはんに誘われた趣味の会は、

彼女が好きな植物、ブロメリアの会。

ブロメリアとは、パイナップルとかと

同じ仲間の南国植物であります。




毎月ヨットクラブで開催されていて、

植物関連の本のオークション、

品評会、

ラッフル(くじ引き)

会員さんのスピーチ

などが行われます。

お茶とクッキーはご自由にどうぞ。



こういった集まりは、ほぼ、シニアの方ばかり。

すごい人数が集まるので驚きましたよ。

人気植物なんですね。好きな人は大量に育てていようです。

ラテンおばはんも300鉢くらい育ててる。笑

うちには、たまたま自分で買ったものや

おばはんに分けてもらったものがあるのですが、

まあ、種類の多いこと。

たくさんコレクションしたくなる気持ち、

ちょっとわかるなあ。

スピーチは、英国の有名な植物園に行った

マダムの感想レポート。

これが、また、Ted talkみたいでペラペラと上手にプレゼンを進め、かなり引き込まれました。

学校の時、プレゼンにかなり寿命を縮められた

あたしは、スピーチの上手な人の話かたや目線、

声のトーンなんかをかなりチェックしてしまいます。

今日のマダムはかなり早口だったけど、とても

スピーチ慣れしていて、お上手でした。

勉強になるわ。

そして午後はまた屋根。

今日で終わりたかったけど、雨が降りそうになってきたから途中でやんぴ。

また明日。

雨、降るなよー。