先日、エナジーボールというやつを作りました。

チョコレートのボールなんだけど、砂糖を使わず、デーツ(ナツメヤシ)をつぶしてカカオパウダーと
アーモンドプードルとココナツと混ぜたもの。
そして、パイナップルとクリームチーズとココナツを混ぜたもの。
両方、トンガでホエールウォッチングに行ったときに船の上で出してもらって食べたんだけど、
スノーケリングで疲れて、身体が甘いものを欲しているときだったし、クジラに会えて興奮気味だったし、
きれいな海の上という最高のシチュエーションだったし、最高においしかったんです。
あの時の感動を思い出しながら、トンガで撮った動画を見たり、アルバムを見たりしながらのコーヒータイム。
もう一回トンガに行きたいなあ。
クジラと泳いだことだけじゃなく、泊まった不思議な島のスパニッシュのオーナーのロッジもおもしろかったし。
あー、また旅に出たくなってきた。
来年はどこに行こうかな・・・。