イメージ 1

今さっきふと思い出したことがある。

3年ほど前にCafeで働いていた時の出来事。

そのカフェには普通のテーブル席とカウチがある。

もちろんすわり心地の良いカウチは人気で、いつも取り合い。

でも、いつも我が物顔で座っていた人がいる。

人というよりテディベア。

誰のものなのか不明だったけど、かなり年季の入ったテディ。

名前もあったけど、忘れちゃった・・・ブルーのパジャマを着

ていた男の子。

ある日、突然彼が消えた。

といってもそれに私達スタッフが気づいたのはかなり経ってか

ら。しばらくみんな仕事中も落ち着かなかった。

ある日、カウチのお客さんがなにやら盛り上がっているのをチ

ラ見した。

なんと、テディが戻っていて、お客さんに抱かれてなにやら報

告しているよう。

「どこに行っていたのよ!ノーティーボーイ!!」なんていい

ながら近づいてテディを見ると、首にネックレスをしている。

そのネックレスはフォトアルバムになっていた。

どうやら彼はオーストラリアにホリデーに行っていたようだ。

(テディが)飛行機のシートに座っている写真や、オペラハウ

スをバックに撮ったり、ビーチでカクテルを

飲んでいたりしている写真がたくさん収められている。

お客さんに「あなたが彼(テディ)を連れていったの?」と聞

くと答えは「NO」。粋な誘拐犯は誰なのかわからず。

アルバムを見るとかなりいいホリデーを過ごしたようでした。

そんなテディも私が店をやめるころにはまたいなくなってたな

あ。どこにいったんだろう・・・


写真は私のテディコレクション