渋谷校の最終講義(知識集中完成講義:行政法第3回)が終わりました。
いつもながら、結びの言葉を伝える時間がなかったので、ブログからお伝えしたいと思います。
…といっても、大したことは言わないし言えないので、あまり期待しないでくださいな(^▽^;)
受講生の皆さん、とりあえず、4A基礎講座の受講おつかれさまでした!
しかし、迫り来る本試験を相手に戦っている方にとっては、通過点にすぎないかもしれません。
4A基礎講座でやってきたことを一言でいうと、“本試験と同じこと”です。
論文解法パターン講義では、全科目全問題で、4Aを使って、問題文と条文を組み立てながら、論文式問題(未知の問題も多かったでしょう)を解いてきました。
知識集中完成講義では、条文から様々な使い方・意味を見出してきました。
これとできる限り並行して、皆さんは、本試験の短答過去問をくり返しくり返しくり返し解いてきました。
逆にいえば、ず~~~~~~~っと、“本試験と同じこと”しかやっていません。
これほど徹底して、“本試験と同じこと”しかやっていない講座が、他にあるでしょうか?
これほど徹底して、“本試験と同じこと”しかやっていない受験生が、他に何人いるでしょうか?
皆さんは、誰よりも、“本試験と同じこと”を経験してきています。
誰よりも、本試験でするのと同じ挙動をしてきています。
誰よりも、本試験でするのと同じ思考をしてきています。
誰よりも、本試験で問われるのと同じ能力を鍛えてきています。
あとは、今の今から本試験現場に至るまで(前にも書きました が)、
ずるく、
汚く、
文字どおり血と汗と涙にまみれながら、
もがき、
苦しみ、
悩み、
それでもどこかで冷静さも保ち、
あらゆる手を模索し、
最後まで諦めるな!!
この、くだらない司法試験制度と、自分に勝ってこい!!!