何でしょうか?

このような質問・相談コメントをいただいたのですが、私は、受験生時代には未婚だったので、いまいち想像し切れないところがあります。

その乏しい想像力をフル活用すると、もし、今から私が受験するなら、妻も何か自分の目標に向かって勉強していたら楽しいし励みにもなるかなあ…という気もします。仕事から帰ってきてさらに勉強となると、私にとっては何か刺激が必要で、そのときに一番近い勉強仲間がいるといいなあ…という感じ。

でも、実際にやってみたわけではないので、やはりよく分かりません。現実的な問題も色々生じるでしょう。


そこで、受験生として、夫・妻に、

「○○してくれてうれしかった・ありがたかった・助かった」

「○○してほしい、○○してほしかった」

「○○は困る、○○しないでほしい、○○しないでほしかった」

といったことを、この記事に忌憚なくコメントしていただければ…と思います。

もちろん、夫婦関係によって全然事情は違ってくるでしょうが、何らかの普遍的なことが見出せるのではないかと。


まあ、とりあえず、夫・妻にバレないようにして、普段口に出せない感謝・不満等を吐き出す場にしていただければ幸いです(°∀°)b