今日で八十日もすぎた。初盆でお寺さんへ行く。猛暑で誰も来ないと思ったけど、東京から佐藤けんさんが来る。ありがたい事だ。朝時半のこだまに乗ったとか。いつ到着するのか聞いてもLINEの返事が届かない。彼は時間を潰してお寺へ11時に来るつもりらしい。遠慮しているのかな〜。遠慮もせわが焼けるものだ。鈴木くんも来てれるとかで10時半に待ち合わせの約束をした。お寺さんを出たら鰻屋へ直行。段取りは取ったがうまく行くかな〜

 

  昨夜は花火大会で岡崎は大賑わい。わたしは家でテレビを見ていた。我が家から半分か三分の一くらい花火は見え得るのだが、女子バレーを見たくてチャンネルを変えた。3−〇のストレート勝ちだった。男子バレーは2連敗。もで準々決勝へ参加できるようだ。応援しているよ〜。石川兄妹が頑張っている。なんとかなるさ。

 

 ぽぽなさんの句集が届いた。鑑賞文を書くべく昨日からずーっと読んで考えて何とかあらすじはできた。推敲して仕上げよう。ぽぽなさんへの一句もつくならいと。

励ましか、お祝いか、全く違う視線で一句かまだ定まっていない。