セブでの移動手段 | Hi, I am Uka.

Hi, I am Uka.

自由に気ままにのんびりブログ

 

 

前回配車ができる”Grabアプリ”

 

を紹介しましたが

 

便利だけど実は少し割高

 

 

 

ジプニー

白バス

現地タクシー

 

を使うともっと安く移動できます!

 

 

「ジプニー」

 

一番格安12ペソ(約30円)で移動可能

近場の移動にはうってつけ

走っているジプニーを手を振って止めますパー

 

現地の人は降りる場所でプスプスと口で音を出して止めますが

慣れるまでは乗った時に運転手に行き先を伝えておきましょう!

(降り過ごす心配なし)

 

 

 

「白バス」

 

ジプニーの次に安い

14ペソ(約34円)で移動可能

⭐︎エアコン付き

 

 

基本的にcity行きの大きいバス以外に

バス停は存在しないため

ジプニー同様走っているところを

手を振って止めますバイバイ

 

白バスにはキャッシャーのお姉さんが乗っているので

乗った時に行き先を伝えておくと

目的地で止まってくれます

 

なんといってもエアコンがついているので快適照れ

ジプニーとあまり値段が変わらないので

涼しさを求めて留学後半は白バスを利用することが多かったです!

 

 

 

「現地タクシー」

 

白タクシーは現地のタクシー

Grabより安く乗れることが多いですが

ぼったくられることがあるので

現地タクシーを乗るときの極意をまとめておきます!

 

 

 ・必ず乗る前に行き先を伝えて値段を確認する

乗ってしまってからは交渉が難しくなる

 

(ポイントとしてはGrabと値段を比較すること

高ければ値段交渉、

値段に納得できなかったらNo thank youで断ってok!)

 

 

・値段交渉ができても○○ペソでOKだよねと必ず確認する

(念には念を相互確認)

 

 

わたしは極力メータータクシーには乗らず

事前にちゃんと値段交渉して乗っていました!

理由としては

メーターでぼったくられ回避

金額にドキドキして移動したくなかったから

 

 

 

とはいえ優しい運転手が多いので危険というわけではないです!

中には注意しなければならない場合もあるため

リスク回避策は知っておくと良いと思います^^

 

 

 

 

ぜひ現地の乗り物を駆使して

色々な場所へお出かけしてみてくださいねバス