公立中にはいじめがあって、

それに対処できる能力のある教員もいない。

だから私立中学に行く

ってことを

中学受験の理由に挙げている人がいました。

 

以前、

お子さんが難関中に行かれている人のブログで、

難関中にいじめはない。

と書かれているのを見たことがあります。

「いじめのようなくだらないことに時間を使うのはもったいない。

ということを、優秀な生徒たちはみんな知っているから」

というようなことをお子さんがおっしゃっていたそうで。

 

そんなことはないだろう。

ほんとにそう思っているのだとしたら、

見て見ぬふりしているか、

周りが見えていないだけか。

 

 

駒場東邦中学で激しいいじめにあっていたのだそう。

 

三田国際中学と名前を変えたけれども。

 

武蔵高校で壮絶ないじめを体験し、

大人になってから自死してしまった歌人の萩原信一郎さん。

 

 

 

青学中等部。

 

 

桜蔭で自殺。

 

いじめかどうかはわからない。

詳細がないから。

自殺者が出ても、

私立中学は、公表しない。

 

 

 

 

サレジオ高校。
イジメの被害者が、加害者の首を切って殺してしまった事件。
事件の加害者は更生し、改名し、
弁護士になりましたが、
暴露されて弁護士を辞めてしまったのだそう。
 
イジメの被害者が自殺するくらいなら、
加害者を殺してしまえばいいのに。
と思ったことがありますが、
結局は更生しても普通に生きさせてはもらえない世の中なのだなあ。
 
古い事件もあるけれど、
難関中学や高校の優秀な生徒間に
いじめはないということにはならない。
有名どころを挙げてみましたが、
探せばまだまだ出てきます。
勉強を強制され、親から抑圧されて成長した結果、
歪んだ性格になった人をたくさん知っている。
 
 
そして、
公立中学以上に、
学校はきちんと対処してくれていないように思えるのだが。
 
本人や親としても、
せっかく頑張って入った学校を、
いじめごときで転校などしたくない。
公立の学校以上に、
ムリして通い続けてしまいそう。