数年前、一番近しかったママ友が自死した。

親しかったのではない。

近しかったが正しい。

 

家が近かった。

子どもの年齢が近かった。

という意味で。

 

そのママ友は、

子どもの頃、自分は神童と呼ばれていた。

と自ら言った。

 

母親が英語塾の先生で、

幼少期から厳しくしつけられ、

小学校低学年で英検2級に到達したという。

 

しかし、神童でも、

20歳すぎればただの人の部類で、

勉強はそこまで伸びず。

英語は、時間をこなせば誰でもある程度できるようになる。

だってアメリカ人やイギリス人は全員英語が話せるわけで。

でも、それ以外の勉強は生まれ持ったものも大きくて、

誰も同じようには伸びて行かない。

他の教科が伸びないことで、

母親は厳しく当たり、

本人も強く劣等感を感じるようになる。

 

母親から愛情を感じることができず、

今、距離を置いて暮らしている。

といっていた。

私と同じだね、と話が盛り上がった。

 

しかし彼女は、

厳しい母親がいやだったのに、

自分の子どもを厳しく育てていた。

 

家庭保育園(100万くらいのやつ)を購入し、

ディズニーワールドイングリッシュを買い、

絵本が1000冊くらい家にあり、

自然体験にも熱心。

子ども専用のツアーやキャンプで、

低学年から海外にも数回行かせた。

 

でも4年生くらいから

子どもは暴言や暴力が始まって、

どうにもならないくらいに荒れた。

 

ママ友も自分の気持ちをコントロールできずに

子どもを叩いたりするようになり、

「診療内科に行ったら」と声をかけたが、

「自分は鬱じゃない」と言い張った。

 

そして、さらに荒れて、

夫婦喧嘩の末に自殺した。

子ども二人を残して。

 

2代に渡る愛着障害。

今、お子さんは高校生。

皮肉にもお母さんが亡くなってから

いい子になった。

心に闇を抱えているといけないので、

近所で会えば声をかけるようにしているけども。

いやな思いをたくさんして、

これからはとにかく楽しく生きてほしいと

それだけを願っている。