英語の早期教育についてネガティブに思うことがあったのですが、

エビデンスもなく

個人的に思っていただけなのですが、

以下の記事を読んでやっぱりなと思いました。

 

 

 

息子の同級生に、

小5で英検2級、中1で英検準一級を取得した子がいます。

3歳からネイティブの先生がいる英語塾に通っていました。

 

中1では、他の教科もそこそこできて、

5教科450点越えで上位メンバーだったのに、

中3になって380点~400点くらいまで落ちてきました。

英語はほぼ100点を取れているので、

他の4教科がだいぶよくないのです。

特に理数は平均くらい。

 

どの教科も、

知識技能(暗記物)は、ほぼ満点、

思考力を問う問題を半分くらい落としているそう。

どうやら暗記でしか点を取れないのです。

 

国語力がしっかり身についていないと、

思考が浅く、

思考力を問う問題ができないのです。

 

 

会社員時代、

海外とのやり取りがある仕事をしていたので、

英語が得意な人が結構いました。

 

上智の英文科出てて、

TOEIC970点という後輩がいたけど、

仕事ができなくて大変だった。

彼女以外にも、

GMARCHクラスの大学で、

英検1級保持者だからという理由で採用した人は、

大体仕事ができなかった。

 

英語が得意で仕事もできる人がいたけど、

一人だけだった。

彼は帰国子女だった。

 

途中から、

英語は得意でなくてもいいから、

仕事ができる人を採用しようとなった。

必要ならば通訳つければいいからと。

 

やっぱり英語力より思考力だなと。

英語の早期教育は必要ないどころか、

やらない方がいいくらい。

その時間、読書に当てた方が断然いい。

それで、国語力伸ばそう。