6月10日に入院し

6月11日に手術

そして昨日

6月24日に退院した


今回の手術は

去年12月に大腸憩室出血で緊急入院した時から計画していた事

その際の造影CT検査で

右の腎臓に腫瘍らしきものがあるとの診断

すぐに泌尿器科に紹介されて受診

泌尿器科のドクターは

左の腎臓にも腫瘍があると診断

いずれにしても

9月に心筋梗塞をやったばかりなので

半年は手術ができないから

5月に再診する事になった


そして5月の再診と再度造影CT検査

その結果

右は腫瘍ではなく嚢胞で

左は大きくなっている事から腫瘍であろうとの診断

幸いまだ腫瘍は小さく転移もないので

摘出する事となった


病名は左透析腎癌

手術名は左腎全摘出術

ダヴィンチ手術というものらしい

手術は5時間近くかかったらしい

自分は全身麻酔で一瞬の出来事だった



術後の経過は良好で

2日後には点滴と尿道カテーテルも外れ

合併症や感染も見られなかったが

切った傷の痛みだけは酷くて

身体を自由に動かせる様になるのには時間がかかった


それでも1週間後には痛みもだいぶ和らいだ

リハビリも順調にすすみ

歩くのも普通にできる様になった

透析と曜日の都合もあって

慎重に2週間入院したが

やはり筋力と体力は衰えている


今後少しずつ

元の身体に戻していかなければならないが

焦らず少しずつ

リハビリに取り組もうと思う


病室からいつも見ていた空