癌の告知を忘れていて

ステージ1から3になったというニュース

告知って大事だな


元気だった時は

もし自分が癌になったら

告知してほしいと思っていたが

いざ本当にその場になると

それなりにショックを受けるものだ


去年12月に大腸憩室炎から出血し

倒れて一時命の危機に陥って入院したのだが

その際の検査で

たまたま右の腎臓に小さな腫瘍が見つかった

放射線科医が見つけて

消化器内科医が教えてくれて

泌尿器科の予約を取ってくれて

入院中に診察を受けた


泌尿器科医は

右だけでなく左にも腫瘍がある

どちらも1cmほどの小さな腫瘍だから

すぐにどうこうという心配は無い

と言った

悪性ですか?

と聞いたら

腎臓の腫瘍は8割悪性だからね

と答えた

調べますか?

と聞いたら

腫瘍は針を刺せない場所にあるらしく

それに

どっちにしろ取らなければならないから

リスクを犯してまで調べる意味は無いと

ハッキリ言ってくれた

透析やっていて

腎機能はほとんどゼロなのだから

両方とも腎臓取っちゃいましょう

とも言われた


手術は心筋梗塞後半年はできないから

5月に再診しましょう


去年9月に心筋梗塞やってるので

すぐには手術できない

5月に再診って…

それまでに癌は大きくなったりしないのか

心配ない

と言われても心配だ


病室に帰り

スマホで色々調べる

確かに1cmなら

ステージ1aらしい

腎臓がんは5年生存率も比較的高いらしい


でも

自分が癌になったという事(あくまで8割の確率だが)

機能していないとは言え

腎臓を両方ともとってしまうという事

これはそれなりにショックだった


他にも色々と重なって

かなり落ち込んだが

今はだいぶ精神的には回復して

手術に備えて体力回復と体調維持に励んでいる


やっぱり

ちゃんと告知してもらうのは大切だ

自分の身体

自分で向き合って

治療の方針も自分で決めたい


写真は関係ないけど

多分あやめ