どうも~

 

久しぶりの3連休はみなさんどうでしたか~

6月は祝日がないので、G.W以来の連休!!

お出かけに行ったり、家で過ごしたりと

いろいろでしたかね~

天気はあいにくな感じでしたが…

まだ梅雨明けになってませんがショボーン

早く明けて欲しいものですね~

 

わが家はいろいろなイベントが重なって

まとまった時間が取れず…チーン

スキマ時間を利用してお菓子作りをしました音符

 

今回はチョコクッキークッキー

それでは早速いってみよう~ルンルン

 

 

      【材料】

・ミルクチョコレート  100グラム

・薄力粉        240グラム

・マーガリン      120グラム

・グラニュー糖      40グラム

・卵黄             2コ

 

 

 

 

まずは、マーガリンを常温に戻します~

チョコは適当に細かくしたらボウルに入れて

50℃ぐらいのお湯で湯せんして溶かします~

 

 

 

 

柔らかくなったら、マーガリンと卵黄を

ボウルに入れてまぜていく~

 

 

 

いい感じに混ざったら薄力粉をふるって入れていく~

その後はゴムベラで混ぜてまとめていくグー

 

 

 

 

いい感じにまとまってきたらラップに乗せて

棒状にしていきます~

今回は、結構デカくなってしまったので…^_^;

2つに分けましたダッシュ

 

 

 

 

ラップに包んだら冷蔵庫へGO!!

 

…1時間後時計

ラップから取り出したら全体にグラニュー糖を

まぶして切っていきます~

だいたい0.5~1センチぐらいな感じでOK

 

 

 

 

クッキングシートを引いた耐熱プレートの上に乗せて

170℃に予熱したオーブンにGO

 

 

 

 

…15分後! うーんうずまきちょっと物足りない

感じかな~

追加で5分!! 

…5分後 チン電球  いい感じになりましたキラキラ

粗熱を取って盛り付けをしたらくるくる

 

キラキラ完成キラキラ

 

(コップの主張が強いな 笑)

 

 

今回はチョコクッキーを作りました音符

アクセントにチョコチップがあれば良かったんですが…アセアセ

無かったんでミルクチョコレートの余ったのを砕いて

生地に練り込みましたダッシュ いい感じに出来ましたグッ

 

おやつタイムクッキーコーヒー

息子っちはあっという間に完食ナイフとフォーク

娘っちは口に合わなかったのか全然進まずえーん

ほとんど残してました絶望

 

娘っちの残りは嫁っちと分けて食べましたダッシュ

結構作ってしまったので残ったものは翌日に

仕事の合間のおやつに持って行って食べました音符

 

次回は何を作るのか全然決めてませんもやもや

今度も仕事があったりとなんだかんだで

時間を捻出するのはたいへんな状況ですガーン

スキマ時間を見つけて出来るものを選んで

トライしていきたいです筋肉

 

 

おまけ

ついに… 待ちに待ったあいつがやっと届きました↓

 

 

 

 

受け取りのタイミングがなかなか合わず待つことに

なってしまいましたがようやく届きましたキラキラ

 

やぁ~快適でしたね~

しばらく抱えていたストレスが全く無くなりましたダッシュ

やっぱり新しいやつはいいですね~ルンルン

もちろんこれから大切にしていきますが

こういう道具は新品がいいですね~音符音符音符

 

ストレスを感じないためにも長くいい状態を

保てるように大事にしなくては筋肉炎

 

明日からの朝食作りがまた楽しみ~グッ

頑張っておいしいもの作るぞーーー