どうも~

みなさん、七夕はどのように過ごしましたか?

今回は七夕なので天の川ゼリーを作りました音符

それでは早速いってみよう~音符

 

   【材料】

サイダー      300ML

かき氷シロップ    15ML

砂糖        30グラム

粉ゼラチン      5グラム

お湯         50ML

もも           適量

 

 

 

 

まずは、サイダーとかき氷シロップをボウルに入れます~

 

 

 

 

別の容器に粉ゼラチン、砂糖を入れてお湯で溶かしますーーー炎

 

 

 

(この時にしっかりとゼラチンを溶かすように!!)

溶かし終わったらボウルのをゆっくり入れていく~

 

 

 

泡になると…(ーー;) 食感がよくにから潰すべしナイフとフォーク

 

  

 

 

冷蔵庫で2時間ねんね~zzz

 

ももは適当な大きさにカットしておくOK

 

 

 

だいたい2時間後時計

あれ?あんまり固まらない絶望

シロップが多めだったのでサイダーも増やして

バランスをとったけど固まりきらないゲロー

 

子供っちたちの食後のデザートが…えーん

仕方がないので翌朝に出すことを伝えて諦めてもらうことに!

ゼリーは冷蔵庫に戻すダッシュ

 

しばらくして確認目

なんか固まり具合が微妙ショック

仕方がないのでゼラチンを少し追加

翌朝、しっかり固まっていたのでひと安心キラキラ

 

  

 

フォークで適当に崩したら盛り付け~

最後にももを乗せたらOK

 

キラキラ完成キラキラ

 

 

今回は七夕を意識して天の川ゼリー

食べるのは七夕の翌日になりましたが

子供っちたちはペロリと食べてましたナイフとフォーク

ゼリーは食べやすいし子供っちたちは好きだしいいですねルンルン

 

嫁っちとは2人で夜にノンビリ食べました♪

その時に白玉なんかを乗せるのは?って話になって

次に作るときには白玉をトッピングしたいですダッシュダッシュダッシュ

しかし分量を守るのは大切ですね~

雑なのを反省ですショボーン

 

おまけ

わが家では毎年、会社の竹林から笹を拝借して

(自転車でのもちかえりなのでおまわりさんにたまに呼び止められますアセアセ)

家で飾り付けをやってます音符

当日の夕食はそうめんで天の川風にOK

夕食後は近所の子供っちたちと一緒に天の川を見に目

ぜりーは食べれませんでしたが 、楽しい七夕になりました!!

子供っちたちの短冊!!

年々書く内容が変わって成長をしっかり感じますね~

来年も家族で七夕を過ごしたいですね星流れ星