どうも~

今日のタイトルなかなかイヤですね~もやもや

クレームと言うとみなさんはどんなことを思い浮かべますか?

 

飲食店で注文した物と違った物が来たり、

コンビニでの接客の態度がよろしくなかったり、

電話をかけたときの受け答え方がよろしくなかったり、

 

考えただけでいろいろ出てきますねタラー

どれも些細なことの積み重ねが

大きな問題になっていくのかなってガーン

 

そんな風に個人的には思ってるんですが…

みなさんはクレームってどんなイメージですか?

 

最近僕の会社でも仕事の量が増えてるのに合わせて

クレームも増えてるので、どうにかさねばってなってます筋肉

製造業なので、どうしても作る数が増えるにつれて

クレームの数も比例してしまうとは思いますが…

 

そこで増えてしまってはお客様に迷惑をかけてしまうし

仕事が増えてクレームが増えましたでは、とてもプロでは

ないかなって個人的に思うので、クレームを出さない

事が、大事かなって思ってます筋肉

 

ただ、それでも作っているのが人なので、どうしても

エラーは発生してしまうし、やっぱりミスは

つきものになってしまうと思うので、それを踏まえて

ミスやエラーを未然に防ぐ仕組みが大切かなって~キラキラ

 

あとはやっぱりコミュニケーション!!

作業と作業の間には人が介すと思うので

相手に必要な情報を伝えるのが大切ではないか…

そんな風に思ってますダッシュ

 

なかなかズバっとした正解がないところではありますがもやもや

みなさんは仕事でクレームについてどんな対策をしていますか?

教えて頂けると嬉しいですウインク

 

 

今朝の朝食↓

 

 

 

 

・納豆ご飯

・みそ汁

・サラダチキン(大人)、ミートボール(子供)

・カツオのバター醤油ソテー

・だし巻きたまご

・黒豆

・ほうれん草とコーン炒め

・きゅうりと塩昆布和え

 

きゅうり大量消費中!!

明日はなにを作ろう?

1つ作りたいのがあるんだが…

材料が足りないーーーえーん

調達せねばアセアセアセアセアセアセ

 

娘っちはご飯を見るなり小松菜とコーンの炒め物がないムカムカ

って言われてしまいましたタラー

どれだけハマってるんだダッシュ

 

それなので明日は小松菜とコーンの炒め物

作る予定筋肉 あとはきゅうりもなにか作る予定音符