どうも~

 

今回は、嫁っちのリクエストで

米粉を使ったシフォンになりまーすキラキラ

 

だいぶ前にはなりますが、米粉のブラウニーを

作ったさいに余っていた米粉を嫁っちが発見電球

 

おそるおそる賞味期限を確認ダッシュ

大丈夫でしたニヤリチョキ

 

それでは早速いってみよう~音符

 

 

    【材料】

米粉      90グラム

卵黄         3個

グラニュー糖  30グラム

サラダ油     50ml

無調整豆乳    90ml

卵白         4個

グラニュー糖  30グラム

 

 

 

 

まずは、ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて

白っぽくなるまでまぜまぜ~

 

 

 

 

白っぽくなってきたら、サラダ油を投入くるくる

 

 

 

いい感じに混ざり合ったら無調整豆乳投入 笑

いい感じになってきたら米粉をふるって入れていく~

その後は粉っぽさがなくなるまでまぜまぜ~

 

 

 

 

別にボウルに卵白を入れて泡立て開始筋肉

途中、何回かに分けてグラニュー糖を入れるうずまき

(選んだボウルが少し小さかったアセアセ)

 

 

 

 

なんとか角が立つまで混ぜたら、もう1つの

ボウルに1/3ぐらい入れていく~

ここは泡立て器で混ぜるダッシュ

 

 

  

 

 

残りを全部入れたらゴムベラでさっくりまぜていくうずまき

いい感じになったら型に流し込むくるくる

(今回準備したのが少し小さいアセアセ)

 

 

 

 

慎重に全部を流し込んだら、トントンして整えるOK

170℃に予熱したオーブンにIN

 

 

 

 

…40分後時計

だいぶ膨れましたがなんとか型からはみ出なかったウインク

粗熱を取って型から外してカット

 

置き方がうまくなかった絶望

 

キラキラ完成キラキラ

 

 

 

 

今回は、米粉を使ったシフォンを作りましたチョキ

最後に盛り付けをして、

絵的には生クリームを添えた方が

見た目がいいなって思いましたガーン

 

こないだ夜な夜なもちチョコで生クリームの残りを全部

使ってしまったことを少し後悔もやもや

まぁ~買い出しで生クリームを買えばよかったような…(ーー;)

 

とにかくシフォンはいい感じに仕上がりましたキラキラ

見た目は大事!!ですが… 味がよければそれでOKグッ

 

次回はまだ決まってませんタラー

ちょっとヘルシーなお菓子にはまりつつ

あるので、その線で探そうかな虫めがね

 

おすすめヘルシーメニューがあったら

教えてくださいキラキラ

全力で挑戦します筋肉

 

 

おまけ

 

先週末は父の日と言うことで、子供っちたちから

プレゼントをもらいましたキラキラ

 

 

 息子っち    娘っち

 

 

嬉しいですね照れ

普段は子供っちたちに怒ってばっかりですが、

こうやってもらえるだけでありがたいですね~

 

マグカップは早速使ってますコーヒー

肩たたき券はなんだかんだで使わなそうな気が…(ーー;)

 

夕食後には少しだけですが子供っちたちと遊んでましたうずまき

この時間が何よりも大切な時間だなって改めて実感しますね照れ

 

日々、時間に追われてばっかりですが

また明日から頑張っていこう炎炎炎