どうも~音符

 

今回は息子っちが生クリームを使った物がいいって

事だったので、いろいろ調べましたサーチ

 

結果…

フロランタンに決まりましたキラキラ

(よくよく見たら使うのは少量タラー)

 

今回も始める前に子供っちたちに

声をかけてみましたが…

「やらなーい」って返事(泣)

 

めげずに張り切ってやっていこうーーー筋肉

 

  【材料】

生地

薄力粉       100グラム

マーガリン      80グラム

グラニュー糖     30グラム

溶き卵        半分ぐらい

 

 

 

キャラメル

マーガリン      30グラム

グラニュー糖     50グラム

アーモンド      60グラム

はちみつ        大さじ1

生クリーム       大さじ3

 

 

 

 

まずは生地作り音符

ボウルに常温に戻したマーガリンとグラニュー糖を

入れたらゴムベラでまぜまぜ~

いい感じになったら溶き卵を入れていく~

 

!!少し入れすぎたーーーアセアセアセアセアセアセ

まぁ~戻せないのでしょうがない笑い泣き

切り替えていこうグッ

 

薄力粉をふるったらさっくりまぜていく!!

※さっくり 前回(ガトーショコラの時)学習しました鉛筆

それに習ってやっていくチョキ

 

手で丸めたらクッキングシートへ

溶き卵が若干多かったからか柔らかめガーン

手についてくるもやもや

 

なんとか形にしてクッキングシートに乗せたら

冷蔵庫で15分寝まーすzzz (写真を忘れてた魂が抜けるガーン)

 

その間にキャラメル作り

鍋にマーガリン、グラニュー糖、はちみつ、生クリームを

入れたら日をかけていく炎

 

15分経過したから生地を合間で伸ばしてく~

 

180℃に予熱したオーブンにIN

 

キャラメル作りの続き!

ふつふつしだしたら弱火にしてアーモンド投入ダッシュ

水分が飛ぶまでまぜ続けるうずまき

 

 

 

なんかおいしそう~ラブ

そうこうしているうちに15分経過時計

生地が焼き上がり気づき

水分を飛ばしたキャロメルを生地に乗せてく

 

 

 

きれいに敷いたら再びオーブンへ 20~25分目安

 

 

 

 

途中覗いてみると…目

!!!!!! 慌てて開けたら、キャラメルが流れてるえーん

 

慌てて取り出すアセアセ

流れたところが焦げてしまったタラー苦いガーン

 

焼けていたのでそのまま取り出して切り分け!

コゲたところは大人のお皿へくるくる絶望

 

キラキラ完成キラキラ

 

 

 

↑嫁っち撮影

 

↑息子っち撮影

 

↑娘っち撮影

 

 

子供っちたちは真ん中の部分を食べたので、

いい感じに焼けていたみたいで「おいしい~」

ってあっという間に食べましたナイフとフォーク

 

大人はちょぴりコゲたところなので絶妙な苦さチーン

嫁っち「コーヒーに合うね~」って言ってくれましたラブラブ

1番コゲてしまったのは、翌日のパパの職場でのおやつになりましたうずまき

眠気が覚める苦味でしたピリピリ

 

今回、フロランタンに挑戦してみました~音符

オーブンでの調理は加減がむずかしいですね~

参考にしながら作っていても機会のスペック次第で

時間が変わってくるので、都度確認しながらですかね~

 

子供っちたちがおいしく食べてくれたのでOKにしようルンルン

生クリームが余ってしまったので、今週なにか作ろう~

 

次回はまだ決まっていないので家族会議だなダッシュ

最近振られ続きだけどめげずにトライしていこう筋肉

 

おまけ

今回、作っているところを嫁っちが

タイムラプスを撮ってましたカメラ

 

 

 

見てみると面白いですね 笑

ブログに載せる事はできないみたいで残念ですえーん

 

またひとつ新しい発見と楽しみを見つけましたキラキラ

いろいろなことを試していきたいですキラキラキラキラキラキラ