どうも~ルンルン

今回は、なかなか作るのが決まらないのでタラー

困ってしまったので子供っちたちに聞いてみたら…

 

娘っちは、ドーナツドーナツってすぐに言ってくれて

決まりかけた時に、息子っちが遅れてポップコーンって

言うので、まとまらずアセアセ

 

ドーナツは前回やったので少し変えて

チュロスにしよう~って提案すると

娘っち、あっさりOKグッ

息子っちは微妙絶望

 

せっかくなので、楽しくやろう~って事で、

どっちもトライすることに!!

 

なんやかんやでバタバタな予感がしますが…(ーー;)

チュロスポップコーンでいってみよう~筋肉

 

【チュロス材料】

 

   プレーン

 

  薄力粉    25グラム

  強力粉    25グラム

  たまご       1個

  マーガリン  30グラム

  水       80CC

  塩      ひとつまみ

  砂糖        適量

 

  

 

 

  チョコチュロス

 

  強力粉    90グラム

  たまご       1個

  マーガリン  20グラム

  純ココア   10グラム

  牛乳     150CC

 

  (つける用)

  チョコ       1枚

  牛乳      40CC

 

 

 

2種類に挑戦しました!!

 

子供っちたちにやるよ~って声をかけたら…

ポップコーンになったら呼んで~て息子っち!

チュロスは作らないよ~とのことガーン

娘っちと2人で始めますグー

 

まずは、プレーンから~

鍋に、水、バター、塩を入れたら中火で

ふつふつなるまで火をかけるメラメラ

 

 

 

弱火にしたら、強力粉、薄力粉を入れてまとめてくうずまき

まとまったら火を止めて5分時計

 

5分経ったらたまごを入れてまぜまぜ~

まとまったら絞り袋に入れて絞るよ~

 

クッキングシートを適当に切って絞ってくー

娘っちいろいろな形を作ってく音符

 

 

 

 

次は、チョコチュロス

 

鍋に入れてやっていくのはプレーンと大差ないので割愛滝汗

 

 

 

チョコの方は少し硬い感じで絞るのに娘っち苦戦タラー

なんとか絞るのに成功キラキラ

 

 

 

 

形がいろいろなのは愛嬌でラブラブ

2種類とも絞ったのであげてくよ~

 

油を170℃になったらクッキングシートごと

油の中に投入メラメラ

娘っち、ちょっとビビってます笑

 

 

クッキングシートは自然と取れるので

様子を見て油から出していき

チュロスがきつね色になったら

出して次々揚げてく~

 

少しビビりながらもチュロスを頑張って取っていく!!

全部揚げましたダッシュ

 

 

 

 

次にポップコーン

 

息子っち登場ニヤリ

深めのフライパンにポップコーン豆と油を入れて

蓋をして火をかけるメラメラ

 

 

 

ぽんぽん音がするのを2人で眺めてます目

音がし始めたら娘っち、ちょっと身構えてる。

激しくなってきたら2人で身構えてます笑

 

 

 

火からあげてはじけ終わるのを

2人でじーっと見てます目目

静かになったので蓋を開けてお皿に移すリサイクル

 

このままだと味気ないので…

キャラメルポップコーン!!

 

砂糖、マーガリン、牛乳をフライパンで火にかけ

 

 

ベージュ色になったらポップコーンを投入雷

いい感じに絡めたらフライパンから出す

 

2種類の盛り付け星

 

まずはチュロス

粉砂糖をまぶしてく口笛

 

 

 

 

 

それからチョコをレンジでチン電球

 

 

 

キャラメルポップコーンは紙コップに入れて…

 

キラキラ完成キラキラ

 

 

 

今回は、いろいろありましたが…タラー

チュロス2種類とポップコーンからの変更で

キャラメルポップコーン

盛りだくさんになりました!!

 

 

 

 

大きなミスなくいきましたが、詰め込み過ぎて

予定時間をだいぶオーバーガーン

慌てたおやつタイムにアセアセ

 

子供っちたちは満足していたみたいなのでよしとしようチョキ

次は時間配分を考慮しなくてはハッ

 

次回は、嫁っちからのリクエストで

わらび餅に挑戦します!!

 

連休にそろそろなるので、子供っちたちとの時間が

たくさんあるのでいろいろ一緒に挑戦していければグー

 

まずはわらび餅づくり頑張るぞーーーグー