どうも~

今回は、作るものが決まってなかったので、

子供っちたちにいくつかの候補を出して話しました。

結果は

キャラメルバナナマフィンを作る事になりました音符

それでは早速いってみよう~

 

【材料】※マフィン型4個分

無塩バター    50グラム

砂糖       40グラム

卵           1個

☆小麦粉     80グラム

☆ベーキングパウダー 3グラム

牛乳       40グラム

バナナ      1本(今回は84グラム)

砂糖       28グラム(バナナの重さの1/3)

水        15グラム

 

 

水と砂糖(バナナの重さ1/3)を鍋に入れて弱火で

カラメル色になるまで火にかけて…メラメラ(1回失敗しましたえーん

カラメル色になったら火を止めて、刻んだバナナを鍋に入れ

ヘラで潰しながら混ぜていく~音符

☆をふるって混ぜてバター、牛乳、卵を常温に戻しておきます。

バターを練りながら、砂糖を少しずつ足していく!

 

 

 

最初は混ぜやすいようにゴムベラでグッ

砂糖を全部入れたら泡立て器で白っぽくなるまでまぜまぜ~

卵を少しずつ足しながらまぜまぜ~🌀

そのあとは、小麦粉→牛乳→小麦粉→牛乳→小麦粉

の順番にちょこちょこ入れてゴムベラでサクサク混ぜる長音記号2

 

 

 

最後は混ぜすぎないように!!

だいたい粉っぽさがなくなるぐらい!!

子供っちたちと混ぜているときに

チョコを入れるのもアリだね~っと話になったので、

急きょ、前回のお菓子作りで余ったチョコを刻んで入れましたチョコ

全部混ぜたらカップに移していきます~

 

 

子供っちたち苦戦中笑

2人揃ってたくさん入れましたアセアセ

大人は控えめですガーン

180℃にセットしたオーブンの中へロケット

25分に設定してスタートアップ

 

 

…25分後時計

竹串を刺して中を確認目

 

キラキラ完成キラキラ

 

途中変更して

キャラメルバナナチョコマフィン

になりました(笑) 子供っちたちのデカい富士山

 

 

みんなで仲良くおやつタイムチョコカップケーキ

子供っちたち大満足です合格

おいしく食べましたスプーンフォーク

 

今回はキャラメルバナナマフィンから変更して

キャラメルバナナチョコマフィンを作りました。

人気レシピを参考にアレンジを加えておいしく作れました。

色々とアレンジが出来そうなので、他にもトライしていきたいです筋肉

 

次回はアップルパイに挑戦予定メラメラ

今から次が楽しみ音符音符音符