ご訪問いただきありがとうございます。


友人とランチ、美術館への帰り道に表参道の一保堂さんのポップアップカフェ、ひやかしに行って来ました。





夏の時期だけなのでお化けがテーマ

冷えたアルミカップが冷たくて最高です。



メニューはこんな感じ

お茶には小さなお菓子付き



アルミカップはなんとお土産にお持ち帰りできます。嬉しい。

金魚の入れ物みたいに。




先週は急な用事で残念ながら着物が着られなくなり、一週過ぎると段々暑くなってきて単衣を着逃すかなと思いました。

今週東京地方はまだなんとか30度手前。

それでも少し動くと暑い。

単衣を着る時期も難しくなってくる。


長年の慣習のせいか、透ける着物の雰囲気は6月と思うとまだ早い感じがします。


迷ったのですが、帯を決めていたので後のクリーニング代のことも考えて早めの透ける着物にしました。今年はこの紬を着まわそう。

昨年買って着そびれていた夏塩沢。

やはり着ていきながら、長襦袢が透けるのは早いなと感じました。ただ、着るとこのくらいが暑さの点でもちょうど良い。軽くてさらさらと良い生地です。



帯は久呂田明攻さん

柄を考えるとこの帯は6月に締めたい。

夏帯ではないので。

前回の栗山紅型も同じく6月に締めたい。

5月は早いし9月では遅い気がする。

やはり6月の帯と私は決めています。


今日は濃い色に合わせてみました。



いつもはこんな感じ。

白の塩沢単衣に合わせていました。





私はどちらかというと白い着物が特に夏は多いので今までこの組み合わせでしたが、この帯は濃い色の着物の方が柄が生きますね。

これもお太鼓にたっぷり柄が書いてあって場所次第で表情が変わります。

作家さんの大サービスですね。






お土産のカップ。

冷えたビールを入れたら美味しそう。