ご訪問いただきありがとうございます。


今日は着付け教室。

お題は訪問着だったので、特にフォーマルな場ではないですが訪問着を着ました。

正確には付下げです。


暫くぶりに着た着物でした。

カジュアルばかりなので、たまにはなんでもいいから着ないと勿体無いですよね。





帯留は舞妓さんがする様な大きい物をして来てくださいと言われたので、母親からもらっていた象牙のブローチを帯留に。








教室の帰りに丸紅ギャラリーでやっている小袖展へ。

降りる駅を間違えて歩いた、歩いた😅

16時半で入場は終了。

到着したのは1分前。

なんとか入れて良かった。

着物を着ていたので入場無料。普通は500円。

この垂れ幕の模様の小袖を復元する過程を展示してありました。





ちょっとボケててすみません。

窓の外は河津桜が。



小袖展の後はひと休みにカフェでお茶。

近くの小学館のビルの1階で。



ドラえもんのスペシャルメニューが。

残念ながらいただかなかったけど。