みよしです。
 


こちらの事情や希望、生きてる環境や現実を
理解してないのに
訳知り顔でアドバイスしてくる
親、配偶者、先輩、友人、恋人、近所の人、
職場の上司、顔見知りになり少し言葉を
交わしただけの知り合いなど。



何故か頼んでないのに
アドバイスしてくる人
って居ない?

助言とか求めてないし
そもそも意見が欲しいとか一言も
言ってませんが? って思うのに、
アドバイスしてくる。


いや、なんなの??? って感じ。



shocked-2681488_960_



そういう場合は、聞くだけ聞いておいて、
てけとーに相槌打っておけばいいよ。


何一つ
本気で受け取る必要も
受け入れる必要もない
から~!!


何故なら彼ら彼女らは、
あなたのやりたいこと、叶えたいこと、
どんな世界に生きてるかを、
あなたほどは詳しく知らない筈だから~!



love-1672154_960_720





訳知り顔でアドバイスしてくる人は、
自分が知り得る、見てる現実=世界の全て
と思い込んでたりする。

んで、アドバイスするのは、
「自分より未熟なあなたに
教えてあげなくちゃ!」 
っていう
親切心と老婆心なんだ。


中にはその人自身が
不安や心配を抱えてて、
自分と同じ目に合わないように……
っていう気持ちから、
アドバイスしてくる事もある。



でも頼んでもないのに
勝手にアドバイスしてくる人って

無意識に
「この人は自分より知識や経験、
見識が少ない筈」

っていうジャッジの上で、
あなたにアドバイスしてるよ。



だから頼んでもないのに、
勝手にアドバイスしてくる人の意見に
左右されなくていい。


親だから、歳上だから、自分より
経験があるはずだからって
真面目に受け取る必要ないよ。


children-4480257_960






アドバイスを受け入れるとしたら、
あなたが

「こんな風になりたい!
この人のような
人生を送りたい!」
って思ってる人の助言や
やり方
 
だと思う。

それ以外の人からの「頼んでない」
アドバイスは、受け取る必要ないよ。
そんな考えもあるんだねーって
右耳から左耳に華麗に流しとこ。




offer-442904_960_720





アドバイスされて聞き流せればいいけど
上手く聞き流せなくて
とってもイライラするんです!
って人がいたら、その対処法はまた
次の機会に。




あなたの日々が少しでも
心地よいものでありますように。