今年も無事に

仕事納めとなりましたニコニコ

しかしながら今年は、

本業とは別に、
ブログを始めた年おねがいキラキラ
記念すべき
令和元年となりました。
 
ところで、仕事って
外で働くばかりではなく
家の中だったり、
ちょとした活動に
振られた係りだったりと
様々だなぁ…と思いました。

……… では、 私たちにとって、
『職に就く』
ってどういう事でしょうびっくり?……

ここから先は 神つづりと致します。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
古の昔から考えれば、
今は職が増え、
より適職・天職は多くなった
と言えよう。

適職は、
好き嫌いに関わらず就いた所。
そこで仲間をつくり、
共に切磋琢磨し務める職の事。

また天職は、
己の心に突き動かされ、
一人からでもやり遂げられる
職の事。

これどちらも、良し悪しはあれども
人の為になせる事に他ならない。

職に就くとは、
己やその家族の為だけではない。

全てが世の為、そして人の為。

延いてはそれが
己の経験となり、
智慧となり、
豊かさとなる。

そこから得る対価とは、
お金であり、
心から出づる行為である。

例えば、
母・身内の介護 等というものも職。

何にせよ、
職に就くとは
生き方そのもの
どれだけ込めたかが要となろう。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸