2024年1月21日(日)

 

目標①【体作り】

 

 

今日のカロリー:−517kcal

今日の運動:ウォーキング30分

今日の体重(2024年1月4日から):−0.5kg

 

 

飲み会だった。

飲み過ぎ食べ過ぎでつらいのだが、飲み会に行くために電車に乗り、かなりの距離を歩いたためか、なぜか消費カロリーもものすごいことになっていた。

酔って高心拍数で長距離歩けば、fitbitもマラソンか何かをしていると勘違いするのだろうか。

摂取カロリーはググると「飲み会1回約1500kcal」とあったので今後はそれを採用することにする。

明日からまた頑張る。



目標②【DWE卒業】

 

 

イチコBook8 Lesson5(TEレッスン未)、CAP Review8

ニコ:Book5 Lesson6(TEレッスン未)、CAP Review5


 

順調に1月分3課題提出終了!

今月は余裕を持って提出できた。

この調子で進めていきたい。


キラキラキラキラキラキラ


卒業課題はBook12を全部音読する?らしい?と見かけたので、Book12ってどんなものなのかパラパラとめくって読んでみた。

普通に物語の分量で、え、これを読むの?全部?と私が少し動揺した。

でも一文ずつ見てみると、読めないわけではなさそうな内容。単語も今まで出てきたものばかり。


私がブツブツ音読しているとイチコが「何やってるの?」と近づいてきた。


「DWEの卒業課題。これを全部音読するんだって」と言うと「ええ!?こんなに!?無理無理無理」といきなりビビってる爆笑


「でも、この前に文章を言う課題があったり、電話でリーディングレッスンをやったりするから、少しずつやってできるようになるらしいよ(知らんけど)」と言うと、パラパラと本をめくり出した。

「うん…なんとなく…意味はわかる、かも。」と言って、そのまま読んでる。

たまに「これなんていう意味?」と聞いてくる。

そして最後までページをめくっていた。

(そのやる気、イイね!)


「最初は無理だと思っても、少しずつ進めていけばやれる」という文字通り「ステップバイステップ」の体験になると良いなと思う。私もまだこれを子供たちが音読している姿は全く思い浮かばないけれど、きっとできるのだろう。信じている。


キラキラキラキラキラキラ


イチコの中学受験が終わって、中学に入る前に英語をどうしようか迷っていたときに、「放置していたDWEを終わらせよう!」と決めた。


いまさら母国語方式の教材をやらせて意味があるのか、小さい子向けの内容に小学校高学年のうちの子たちは嫌がらないか、とても心配だったけれど、やってみると案外スムーズに再開できた。

親の手もかかりすぎず、かといって習い事のように完全にお任せでもなく、ほどよく時間を共有できるのもありがたい。

あとディズニーキャラクターは偉大だった。ディズニーじゃなかったら多分ここまで続けられなかっただろう。


文法のドリルも交えて、本人たちも英語に自信を持ちつつあり、中学入学前の下準備としては上出来ではないかと思う。

バイリンガルにはならなかったけど(最初から目指してはいない)、やってよかったと心から思っている。



目標③【資格試験合格】

 

 

今日の勉強:なし

 

 

今日はやれなかった。残念。