おせち | みざる いわざる きかざる

みざる いわざる きかざる

イギリス人のダーリンと、ダーリンと私を足して2で割った外見と性格のジュニアとの生活を書いてまーす。

初めておせちを作ってみた。
ロンドンとかだとおせち料理を買えるお店もあるみたいだけど、この辺はないので、作ってみたいなと思っていて、ようやく決行。
ただ、ダーリンは、基本的に昨日の残り物を次の日に食べないし、おせち料理は、甘いおかずが多いので、どちらかというと私は、塩辛い方が好きなので、種類を作っても消費するのが大変なので、ちょこっと。

伊達巻き
アジア食品店ではんぺんが入手出来ず、白身魚を使って。
魚介類は、そんなに安くないから、すりみに使うのはもったいない気がして、不安はあったけど、冷凍の白身魚を。
解凍して良く水気を切れば、大丈夫だった。
すり鉢がないので、フードプロセッサーでやったけど、やっぱり、細かく出来きれないから、すりつぶした方がいいかも。
何も考えず、そのままフードプロセッサーに入れて玉子と混ぜちゃったから、血あいとか皮のちょっと残っている部分が玉子液の中に見えて、これじゃあ、綺麗な黄色じゃなくなると思い、とりあえず、濾してみた。
その甲斐あって、綺麗な黄色に。
もう少し、焼き色をつけた方が良かったけど、味は伊達巻きの味だった。
濾したせいなのか、ただ、ちょっとふあふあ感が少なかったかな。

黒豆
Black beanを買ってみた。
訳すと黒豆だけど、日本の黒豆とは、違う種類みたい。
それなのに、水に浸けた時間は、参考にした日本のレシピの時間だったから、足りなかったせいか、煮ても煮ても柔らかくならなかった。
味は、凄く美味しいんだけどね。

なます
ジュニアは、酸味が苦手。ダーリンは、酢の物(日本のワカメとキュウリとかもずくとか)が苦手。なので、酢であえず、ゴマ油と醤油で、大根と人参をあえてなますというより紅白サラダかな。

筑前煮
竹の子とか蒟蒻とか手に入らなかったけど、頑張って、飾り切りに。
和食をちゃんと作るって本当に時間がかかるなーって感じた。
ジュニア、れんこんさんってお弁当箱の歌を歌って食べてた。

西京焼き
鯖は、一年を通して見るけど、ブリは見かけない。
なので、鮭の西京焼き。

良い年になりますように!