「外と家とで違いすぎる」


この言葉は私の中で大きな課題となっていて、自分でも本当に差があるとは思っていた。


でも、家族なんだから少しくらい当たり前、外と同じくらい気を遣っていたらやっていけない、外で気を張っている分家くらい気楽にいさせて。家族にそんなに丁寧にする人なんているの?みんなこんなもんでしょ。

明らかな暴言を吐いてる訳でもない横柄な態度でいる訳でもないんだからこのくらい普通でしょ。

そんな事で気を悪くする夫が幼稚なんだ。どんだけ敬ってもらいんだ。


と、心で反発していた。言葉にしてみるとなんて自分勝手な思いを抱えていたんだろ。


家族を大事にしたいと思っていてもどうしたらいいか分からなかった。

何度夫に外でだったらそんな言い方しないのになぜ俺には言うんだ。人としておかしい。と言われようと私の言い分は家族なんだからいいでしょ。だった‥。



掘り下げると

まず私にとって家族とは自分の所有物という認識だった。

私は自分自身を卑下していてダメなヤツと思っている。そんな私の家族なんて大した事ない。自分で自分を扱うのと同じ扱いだった。同じ気持ちでいて。空気読んで融通きかせて。我慢して。身内なんだから、私の扱い方に文句言わないで。


もちろんこんな気持ちをハッキリ自覚していた訳じゃない。ただ突き詰めると潜在的にそう思っていた。家族に対してとても失礼だ。


そんな潜在意識を抱えていたから、他人軸で外にいい顔をするために表面上よくみせるために、家族に我慢を強いることが当たり前。それが常識でしょ?普通でしょ?分からないのおかしいよ。


夫が以前言っていた。「俺は外で妻の愚痴は言わない。俺の家族はこんなにヤバイんだと話して自分の家族を下げた所で何になる」と。


夫は自分を大切にできていたんだ。

自分ブランドととでも言うのかな。わざわざイメージをさげるような事は言わない。

別に気取っている訳ではない、よく見せようとか、背伸びしようとしている訳ではなく、ただ自分と言うものが確立できていたんだ。


でも私は‥気心知れたママ友には家族の愚痴ばっかり。私の家族はこんなんなんです。そんな家族をもってる私も価値のない人間なんです‥。

そう言っているのと同じことだったんじゃないかな。


家族を大事にするってもしかして、自分自身を大切にすることなのかもしれない。


自分を認めて、自分を好きになって、自分自身の価値を上げて、、そんな私と人生共にしてくれている夫。私が好きになった人、私が選んだ人。夫は「私の大事な人」だから、大事にする。




以前夫に言われてとても腑に落ちた事がある。


「外には必要かどうかに関わらずとりあえずフォローを入れるのに、俺にはフォローを入れないことが前提になっている」


外にはいい人の押し売りをして、家では無‥

100ゼロ思考が半端ない。


これも、家族なんだからフォローは必要ないでしょう。言わなくても分かるでしょ。という私の甘え。


家でも外でも必要ならフォローをすればいいだけ。外でも無駄に先回りしたウザい気遣いをせず、必要かどうかの状況を見ればいいんだ。

それができたら、外と家の差が埋まりフラットになる。