先日またやらかした。


夫に向かって納豆ご飯の入った茶碗を投げつけてしまった。


夫に「母として尊敬できる事が何もない」と言われた事が悔しくて感情を抑える事が出来なかった。

どんなに子供の事を思っているか、愛しくおもっているか、成長を願っているか、幸せな人生になるよう関わっているか、知りもしないで。

私の真髄を貶す様な事を言われ我慢出来なかった。


なぜそんな事を言われたのか‥


それは私が、夜勤明けの夫に末っ子のお世話を委ねるような態度をとったから。

私は最近とても疲れていて、1日仕事に出るだけでぐったりしてしまう。でも、夜勤で夫が不在だし、

ワンオペで仕事後の家事育児をしていた。

子供達も外で頑張ってくる分家では情緒不安定で、姉妹喧嘩も絶えず、物事の切り替えも悪く私もいっぱいいっぱいで。


そんな中夫が夜勤明けで帰宅し、たまたま私と末っ子が平日休みで家にいた所勃発した出来事。


夫は夜勤明けでビールを飲みのんびりゲームを楽しんだ後、いよいよ休む為に寝室に向かおうとした。ゲームの間夫にくっついていた末っ子がそのまま夫といたがってぐずっていた。2階に上がろうとする夫を塞ぐ様にたたずむ末っ子に対し私は静観していて、夫から「ママはノータッチなんだね」と嫌味を言われた。「このまま一緒にお昼寝すれば?パパのスマホでYouTubeでも見せてたら寝るんじゃない?」と声をかけたけど、私はどうしても動く気になれなくて。無理やり末っ子を抱っこして、ママといようという対応が出来なくて。


そんな時末っ子のオムツ交換の必要があり、夫が替えようとしていたので、私がやるよと行動にでると「もうウザいんだけど、俺がやるからいい!」と腕を振り払われた。


そこで言われた言葉が「母として尊敬できる事が何もない」だった。


その後のやり取りの中で夫から言われた言葉は


子供みたいだ

なんでそんなに子供なの

外での私を見て結婚をしてしまった

外と家で違いすぎる

すごいと思える事が何一つない


これらの言葉を言われる理由は過去の私の言動が夫を傷つけ、信頼をなくし私を見る目を180度変えてしまったからだ。


私の結婚生活13年で積み上げてきたものはこんなにズタボロな関係性だったんだ。


本当に最近やっと現状が分かった。

自分を変えようと努力している最中だった。

でも納豆ご飯を投げつけると言う行動に出るほど幼稚な私はまだまだ治らない。


物を投げつけると言う行動に出るほどの突発的に抑えられなくなる感情をもっとコントロールできるようにならないと。


生半可な気持ちでは自分を変える事は出来ないと悟った。


この場合、「私も最近疲れていて1人の時間がほしいから、その時間を確保できるよう協力して欲しい」と相談すればよかったのだ。

今すぐに1人時間が実現しなくても、自分の行動の責任をとれる話し合いが必要だった。


だるそうな態度で相手がフォローしてくれるのを待つのではなく。


夫に甘えている。

外で頑張ったからと、家では急にわがままになる娘と一緒だ。

まさに子供。