久しぶりに派手に夫と喧嘩をしてしまった。


なぜその話になったのかは覚えていないけど、私は自分の価値観や思考の癖を直して自分を変えていきたいと言う話を夫に打ち明けた。


SNSで子育て、生き方について発信しているいろいろな方からの知識を元に、小さい頃に不機嫌な母親の顔色を伺って、いい子でないと愛されないと言う環境だった事が今の生きづらさに影響していると思っている事も話した。

そして、まずは母親と向き合っていく事が変わる第一歩だと言う事も話した。


夫は、全てを母親のせいにするなんて逃げているだけだと煽るような言い方をしてきた。


40にもなってまだそんな事を言っているなんて大丈夫?じゃあ目の前に起こった問題は全て親のせいなのか?それはどうかしている。自分はどうなりたいかが全然分からない。親のせいにして逃げているだけだ。いいよねそうやって楽に生きれて。もし息子達が大人になってから上手くいかないのは親のせいだと言ってきたらぶん殴る。自分の人生だろ。


私の説明が下手だった部分もあったと思う。誤解をされている所はさらに補足して伝えた。母親のせいにして終わりではない。認めて腑に落としてからやっと誰かのせいではなく自分の人生として変えられるようになっていく。



じゃあ、言えよ。言うのなんていつでもできるんだから親に早く言えよ。それもしないで逃げてるのか。


夫に分かってもらいたい事に限っていつも大喧嘩になる。見事にすれ違い、分かってもらおうとすればするほど、夫の煽りもひどくなり、話が捻れていく。


分かってもらいたいだけ。本当にただそれだけ。


でも夫には、オレに分かれよって押し付けられているようにしか感じないと言われる。

お前だってオレの事何にも分かってないじゃん。なんの支えにもなってないじゃん。オレの辛さが分かるのか。オレは分かってもらおうなんて思ってない。

普段は温厚な夫から、そんな言葉ばかりとんでくる。


つまり、なんの関係性も築けていなかった。と言う事に愕然として、自分を消したくなる。喧嘩の度に。



そして、たぶん私は夫に依存しているんだ。


認めてほしいが全て夫に向いているんだと思う。

それは小さい頃に我慢してきた感情を夫にぶつける事で存在意義を確かめているんだ。

依存を手放さないと。そのためにもやっぱり母親と向き合わないと。夫に何を言われようと私の進む道は変わらない。


それにしても、分かってもらいたいって思った事が全く1ミリも伝わない時、まともな大人だったらどう消化するのですか?


それぞれ考えが違うのは当たり前だからと、平常心で腑に落とせるものですか。